Electric Sheep

徒然なる日々の記録

ビックカメラでいろいろ

とりあえず気になりつつも、行く機会がなかったのですが、今日仕事終了後に池袋のビックカメラでいくつか触ってきました。
まずはイー・モバイルの「EM・ONE」です。薄いですね、、、初号機とは大違い(笑)。スライドもスムーズで、キータッチはさほど悪い印象は持ちませんでした。もう少しクリック感があってもいいかなという感じ。液晶表示もきれいで、ワンセグもきれいに映っていました。カメラ機能に関しては、確かめられなかったのですが、130万画素ですから、メモ程度であれば十分だと思います。個人的には横幅がもう少し小さいともっとうれしいかなという感じ。自分の住所だとエリア圏内ではあるので、一応使えるのですが、現状の持っている機種を乗り換えるほどの魅力というのは、正直ピンと来ていません。まあランニングコストに見合った使い方をガシガシするわけではないからというのもありますが。しかしデザイン含めて、明らかにリナックス・ザウルスの通信機能版ですよね、これって。チームが解散しても、リナックスでもないけど、ザウルスで売ってもいいんじゃないのって思うくらいの、雰囲気でしたね。街中で使う人をいつ見かけるかな?
そしてオーディオ機器。先日発表された新型ウォークマンに触ってみたくて。実機が結構ありました。小さいですね、、、いまやオーディオってこういうサイズなんだなあ、、と痛感。個人的には黒が好きですが、今回の新型の青は結構いい発色だったと思います。動作は非常に軽快。動画再生を試したのですが(スパイダーマン3の予告編でした)、多少画像が粗い瞬間はあるものの、きれいに再生できています。液晶の小ささもさほど気にはなりませんでした。普段自分はクリエ(TG50TH55)とW-ZERO3初号機で動画を見るので、液晶はある程度大きいのに慣れています。それにもかかわらず、あのサイズでも問題無しだったので、再現度が高いということでしょう(技術的なことはわからないので、すみません)。ソニー製のウォークマンで気になっているのは、プレイリストの編集です。いま持っている機種はNW-HD3ですが、プレイリスト作って、さらにそのリスト内の曲が入っているアルバムを転送すると、同じ曲を二重に転送してしまうので、プレイリストみたいなものを作るのができなかった。その点はiPod優秀。今の仕様はどうなんでしょう?同じだったら、多分手は出さないと思います。そこだけが唯一のひっかかりです。音もきれいだったし、いい機種だというのは認めていますけどね。
で、もう一つ。以前雑誌で見ていて、気になっていた機種がありました。i Riverの「X20」です。サイズはウォークマンA800シリーズよりもやや大きめ。厚みは同じくらいです。ナビゲーションはボタン設定で画面が左右どちらにでも切り替わります。液晶はウォークマンよりもやや大きめ。画質は結構きれいに出ていました。気になったのはカタログを見ると対応動画が、MPEG4とWMVの二種類っぽいこと。aviとかダメなのかな、、、とすると少し面倒。リッピングしたDVDとか形式が違うので、変換しなきゃいけなくなる。でもFMラジオも聞けるし、結構気に入りました。microSDカードでの拡張性があるのもよいと思います。いま持っているNW-HD3がバッテリー劣化気味なので、買い替えをするタイミングでもあるのですが、まあ焦らずに考えましょう。