Electric Sheep

徒然なる日々の記録

ただ今ライブ終了です

いや、すごく豪華なライブでした。初めての生ジャニーズも体験することになるとはなあ、、、
まず最初にGAKU‐MCが登場。その後は絢香。この子はうまいなあ、、、、今までCDで聞いてきたけど、生声はすごくよく通るいい声だった。一気に好きになってしまいました。その後はクリスタル・ケイ。彼女もいい声ですね。しっとりした感じがするのがいいです。その後一度「地球温暖化」のおさらいをしてくれました。普段、自分は授業で教えますが、実際にこういったライブに来る年代の方々に教えてあげられるのはいい機会だと思います。ゲストのおちまさとは微妙だけど。
そして、夏の「ap Bank Fes」でもおなじみなKREVAが登場。だんだん好きになってきています、自分。そこから、、、、、、、来ました!岡村靖幸です。1曲目に「カルアミルク」は泣けるでしょう。「帰ってきたぜ」のセリフもぐっと来ました。途中のダンスも切れ味はよかったです。昔、中野サンプラザで見た岡村そのものでしたよ。「聖書(バイブル)」もよかったけど、やっぱり「あの娘ぼくがロングシュート決めたらどんな顔するだろう?」で体がゾクっとしました。サイコーにうれしい、この曲が本当に聞きたかった。昔、武道館にいったときは体形が微妙でしたが、今回はだいぶシェイプされていました。会場の反応もすごいもの。やっぱり彼の居場所はしっかりあるし、もう裏切ることなく、すばらしいパフォーマンスを見せ続けてほしいです。
演奏したのは
カルアミルク
「ア・チ・チ・チ」
「聖書(バイブル)」
「あの娘僕がロングシュート決めたらどんな顔するだろう?」
でした。

で、ここまでが発表されていたアーティスト。ここからは、、、まずはAIが登場。今日の女性ゲストは、ボーカリストとして、力強い方が多かったですね。そして、本当にびっくりだったのがKinki Kids堂本剛ことENDLICHERI☆ENDLICHERIの登場。近くでのライブを終えてからの出演ということで、そのいきさつなどを話した後、映像と小林武史のピアノとコラボで「ソメイヨシノ」を唄いました。いい声だったなあ、、、、、ジャニーズということで、キャラクターとしては世界が離れていると思うのですが、しっかり楽曲で聞かせてくれましたね。
そして更なるサプライズゲストは井上陽水。「最後のニュース」を熱唱して、ライブは終了でした。
なんでしょう、、、盛りたくさんすぎて、おなかいっぱい。でもすごく充実したライブでした。この「東京環境会議」という試みは、ライブという形でなくても、いろいろな広がりを見せてほしいなと思います。とりあえず「広告批評」で特集しているので、購入しようと思います。
(追記)
途中、須藤元気が「北極の氷が溶けて、海面上昇が起こる」という間違ったコメントをVTRで話していて、ダメだなあと思っていたのですが、ライブの合間の「温暖化」のおさらいで専門家の方がきちんと正しい情報を伝えてくれていて、ほっとしました。危機意識は大事ですが、間違った内容での学習もいたずらに混乱を招くだけです。自分は映画「不都合な真実」という作品にとても興味があるのですが、こういう作品がもっと出てくることで、いろいろな正しい情報が広まり、気にかける人が増えるといいなあと思っています。