Electric Sheep

徒然なる日々の記録

Bluetoothの恩恵にあやかる

自分のメイン機はクリエのTG50ですが、この機種にはBluetoothが搭載されています。しかし、自分の手持ちのマシンにそういった環境がなかったので、特別利用する機会もありませんでした。一度、FOMA用のアダプター「F-access」を購入しましたが、このアダプター自体が古いので、最近の携帯電話には適合しないのが多いみたい。自分の携帯電話(SH901is)でもダメでした。(この携帯も早く変えたいなあ、、、ダメダメ機種ですね、これ。特にバッテリーが)
で、Bluetoothに関しては結局使う機会もなく、PIM中心に使っていたわけですが、先日USB型Bluetoothアダプター(俗にいうドングルですね)を購入。本当は上海問屋さんで買いたかったのですが、今は購入できないのが残念。ただ今回買ったのもコストパフォーマンスは悪くないです。
PCにアダプターを接続して、ドライバーをインストール。後はTG50と認証させて了。COMポートさえ間違わなければ、普通にインストールは終わります。で、悩んだのはこのPCを介してネット接続する方法。HotSyncはすぐにできたので、どうするのかなあ?と思ったのですが、結構簡単でした。USBドライバーの設定側に接続方法の共有というのがあったので、それを選べば簡単にWEB 接続もできました。ということで、PCを経由したメール送受信、WEB閲覧環境が一応出来上がっています。ブラウザーはお試しで「Xino」を使っています。「NetFront」ほどきれいではありませんが、簡単にチェックする程度であれば、軽快です。あとは「TVescape」で快適に受信できればよいのですが、、、、。ちょっと処理に時間がかかるので、自分の環境では厳しいですね。