Electric Sheep

徒然なる日々の記録

日本選手権準決勝雑感

本来なら秩父宮だったのですが、何しろ昨日の体調不良もあって、今日も偏頭痛が続いていたことから、無理せずテレビ観戦に切り替えました。来週の決勝は行きます。
ということでNHKを見た感想なので、生観戦した方とは印象が違うと思います。
まず東芝ヤマハについて。正直、この後に放送したトヨタサントリーもそうですが、明らかにモチベーションの違いが出るような報道があったのは、今日勝った2チームにプラスに働いています。そういう意味でも薫田監督勇退という報道は、非常に上手いタイミングだったと思います。
はっきり言えば、自分は東芝ラグビーは好きではないです。使えるルール最大限に活用して補強し、選手活用をしていることは悪いことでも何でもありません。むしろ他のチームは見習えと言いたい部分もあります。ただ多分に選手のパワーとかがクローズアップされている状況も含めて、好きなラグビースタイルではないというのが、正直なところですかね。
ただ、やはりこのチームの勝ちに対する執念は、リーグ随一だと思います。トップリーグ決勝の時といい、今日の試合といい、勝利を追及する姿勢はすばらしい。勝つためには反則も辞さない(特に密集でのあくどさはすごい)という部分も含めて、貪欲です。その象徴は後半に見せた立川のインゴールでのトライ。ヤマハはセービングが出来そうと思って加速が遅いのに対して、立川はきっちり走りこんでいて、押さえ込んでいます。ああいう意識の差はそう簡単には埋まらないでしょう。ヤマハが結局大物食いだけで終わってしまっているのは、そういう状況も含めてだと思います。
試合自体は前半の東芝3本目のトライで見えてしまいました。接点での圧力の差、展開した際のDF、トライまでの方法論、いずれも東芝のすごさばかりが目立っていました(意思統一という部分もあるでしょう)。ヤマハは利点であるラインアウトも有効に使えず、DFでもきちんとプレッシャーがかけられず、フィニッシャーも機能せず、FBは浮いているという、、、いいところほとんどなかったかも。木曽も正直パフォーマンスとしては厳しかったのでは?
東芝はとにかく廣瀬を褒めたいです。今年の動きのよさはかなりの物だと思います。日本代表でも楽しみです。対人にも強いし、ペネトレイトも出来るし、慶應時代からかなりレベルアップしています。あとはチーム全体のDFの意識でしょう。確かにうまく反則する汚さはあるけど、でも決定的なところではきちんと止めきれる個々の強さやポジショニング、いずれもすばらしいものでした。
トップリーグにあわせて、ここまで完成させたチーム首脳陣の手腕は見事なもの。選手の平均年齢の高さが少し気になりますが、廣瀬を中心に数年は、高いレベルで頑張っていけるのでしょう。
一方の試合、サントリートヨタトヨタ朽木監督の執念が実ったというべきでしょうか。昨年の屈辱(いや、トヨタが悪いわけではなくて、単に早稲田のタレントが揃っていたからだし、ゲームプランも良かった)も返したいという一念が通じたということでしょう。東芝の感想が印象的で「トヨタが勝つと思った、トヨタの方が強い」というのは、おそらくFWの圧力の差なんだと思います。
実際のゲームはトヨタ主導で終始動きました。FWの圧力、遠藤の決定力、正面の動き、また一番褒めるべきはアイイでしょう。廣瀬に変わってのポジションでしたが、文句なしの動き。自分でペネトレイトも出来、キックも使え、Gもほぼ文句なし。これ決勝はどうするの?って感じな位、よい動きでした。遠藤に関しては、今年はずっと良い動きが続いていると思います。特にDFされたときの圧力を撥ね退ける力強さはかなりのもの。サントリーも後半の遠藤のトライが先になければ、もっといいムードでしたでしょうに。
サントリーは今日は完敗です。結局、FW勝負でも圧力を受けてしまい、効果的なオフェンスが組めなかったのは、実力差。接点での球出しも今ひとつなので、動きが少なくなってしまいました。流れるようにBKが走るシーンがほとんど無かったし。結局ボールが出るのを待ってというシーンが多く、あれではいくら快速BKが揃っていても、難しいでしょう。まずは清宮体制、一年間ご苦労様でした。清宮は契約更新するのかな?たしか優勝できなければ、辞めると公言していたような(笑)
さて、次週の決勝ですが、、、個人的にはトヨタ応援です。今日のようなパフォーマンスがきちんと出せるなら、十分に戦えます。ただこのチームは如何せん、淡白だしむらっ気が多い。前回のトップリーグ準決勝もそうですが、あっさり先制されると、そのまま完敗という要素も含まれるチームなので、朽木監督辞任を受けて、精神面での充実がいい方向に引き続き向きそうな気がします。まあ東芝もその点では条件同じですが。
いずれにせよパワー・突破力ともに高いレベルでの試合が見れそうです。楽しみにしたいと思います。