Electric Sheep

徒然なる日々の記録

NX80Vのメモステ問題

というのが、実はずっとつきまとっていました。あるときから急に発生しました。メモステの抜き差しをすると必ずフリーズして、差し替えるたびにいちいちソフトリセットをしなければなりませんでした。結局ハードリセットで原因を探したのですが、、、やっとわかりました。答えは「TCPMP」でした。このソフトは映像データを外部メモリーにおいたときにルートディレクトリを指定しますが、どうやらその外部メモリーが外されるとだめだったみたいです。でも今まで使ってきて不具合なかったのになあ、、、と思ったら、思い出しました。今まではPowerRunで逃がしていました。メモリに余裕ができたので、移動していました。おそらくこれが理由であろうと推測したので、以前同様にPowerRunに逃がして使っています。代わりに何かを本体に入れようかな。ということで逃がしていた「Pluker」を本体に戻しました。でも今のメインはTG50なので、まあバックアップ機種ということですが。
TG50といえば、見ているといつもNokiaの「E61」に見えてきます。この「E61」はいいですね。サイズ的にもTG50とほぼ同じなので(縦が少しNokiaの方が小さい感じ)、非常に興味があります。既存の回線契約も活かせるので、ぜひ入手したいところですが、、、、NokiaのHPでは品薄で入手が難しそうですし、ヤフオクなどは高額での取引ですしね。ちょっとすぐには難しそうです。でもSymbianOSというのもちょっと引かれる要因。敷居は高そうですが。