Electric Sheep

徒然なる日々の記録

TVScape終了後は、、、、

すでにTV王国からは12月1日以降のデータはダウンロードできませんでした。まったく困ったものです。同じ思いのユーザーも多いでしょう。
とりあえず、ビデオレコーダーの録画予約自体は地道にクリエで入力すれば、どうにかなります。最もTVScapeからの予約の方が全然楽ですけど。困るのは、録画するとかこれが見たいというのを自分はクリエに打ち込んでいて、それは基本的にTVScapeのデータを予定表にリンクさせて使っていました。でもそれができないとなると、自分でちまちまと打ち込む必要性が出てしまいます。それも雑誌とか新聞見たりして。それはさすがに面倒なので、多少は楽したいなと。じゃあ、どうするかということで考えたのがWEB上のデータをうまく利用すること。最近Googleカレンダーとの連携がブログに上がっていて自分もそうしようかなと思いつつも、あえてここではYahooカレンダーを選択。なぜかというと、Outlookとの連携が可能、Outlookにインポートするときに差分ファイルのみインポートすることができるという意味です。通常テレビ番組の情報はYahooにあるので、カレンダーアイコンをクリックして、番組データをマイカレンダーに登録。ただこのままだと、開始時間のみのエントリーになってしまうので、そこは手作業で修正。そのあとYahooカレンダーから予定表データを.csvデータで出力して、Outlookにインポートです。その際には差分ファイルの取り込みを選択すると、便利だと思います。あとはOutlookとクリエでHotSyncで同期。すると、クリエで保存したい番組表が予定表に現れることになります。少し面倒な点もありますが、とりあえずは、この方法で頑張ってみます。