雨の中を泳ぐ日々

思いつくがままの気分の記録

武豊は皐月賞、ダービーでアドマイヤムーン騎乗決定

フサイチジャンクには先日JRAジョッキーになった岩田騎手が騎乗。この判断がどうなるのか、見ものです。
アドマイヤムーンは強いけど、、、将来性とか判断難しいなあと思ったり。あとユタカは久々にダンスインザムードマイラーズカップで騎乗。降ろされて以来の騎乗が(というか久々の藤沢厩舎なのかな?)どうなるのか楽しみです。
(追記)
どうも先にフサイチジャンクの鞍上が発表になったことなどから考えると、ユタカはフサイチジャンクを外されたのかな?普段の流れだと、先に公式HPで発表するケースが多かったですよね。自分の意思で決められないみたいなコメントが日記にありましたが、関口オーナーは先に動いたということなのかも知れません。
でもまあ最近は、ユタカ一極集中って減ってきている気もするのですが、、アンカツだって同じ状況あるし(サクラメガワンダーキャプテンベガ)、ユーイチもフサイチリシャールマルカシェンクのどっちにするのという状況はこのあと出てくる訳だし。調教師さんも考えていると思うんですよね、、例えば松田国厩舎は昔はユタカの騎乗多いけど、最近ほとんど頼んでいないと思うし。リシャールも早々とユーイチに変えてしまいましたからね。桜花賞も早々とアルーリングボイス陣営はユタカから変えたし、たしかに騎乗依頼も多いけど、ここ数年は必ずしもユタカに帰ってこない馬も多いなあという気もしています。それはそれで楽しいけど。
それから先週末の高松宮記念、、、善さんか、、、実はきちんと見ていないのでシンボリ負けたんだ、、という印象しかなかった。ラインクラフトは少し短いけど勝つと思ったけどなあ、、急仕上げだとなかなか難しいです。
日経賞リンカーンが貫録勝ち。横山ノリジョッキーは天皇賞リンカーン選んだんですね。今週の産経大阪杯アドマイヤジャパンが岩田騎乗になっているし(オーナーが一緒だったんですね、この二頭は)。あとアンカツローゼンクロイツではなくスズカマンボを選択。はっきり言ってこの馬の騎乗方法に関しては激しく不満です。好位で抜け出す競馬で勝って来た馬がたまたま後ろから行って優勝(春天)したからといって、それ以降あの中途半端な騎乗は、、、アンカツ降ろすべきという気はしています。ここで結果が出せないなら乗り変わるべきだと思う。
アドマイヤメイン毎日杯逃げ切り勝ち。前走に続いての逃げ切りはなかなか。代打のユーイチはいい仕事でした。コレも主戦はユタカ(笑)。ホープフルSとか重賞も勝ちきれない状況が続きましたが、この内容は今後が楽しみです。本番の鞍上、誰でしょう?