
Electric Sheep

徒然なる日々の記録

日本、WBC優勝!

キューバ相手に10-6というスコアもすごいなと思うし(そんなに点数が取れるとは、、、)、松坂のMVPもすばらしい。日本のチームが国際大会で一番になる、、、大会自体の問題点はさておき、それは選手・監督他関係者たちの努力と熱意を貶めるものではないと思います。だから素直にうれしいという思いで一杯です。
あと、すごくうれしかったのは、実は今日は仕事でした。たとえば街中の電気店とかもそうだし、今日の教室では、合格祝賀の送別会だったのですが、職員・教員・子供たちみんなで食い入るようにテレビモニターをみつめて、日本を応援していました。この状況がすごくうれしかったです。普通にひとつのプレーに喜んだり、9回には大塚のストライク1球にみんなで拍手して喜んだり。野村ID野球というような洞察もひとつの楽しみではありますが、こういう雰囲気で野球が楽しめて、自分は優勝と同じくらいの喜びでした。
さて、あとはシーズン本番。コレがきっかけで、観客が増えるといいですね。