Electric Sheep

徒然なる日々の記録

有馬記念雑感

いや、面白かったですよ。見事に伸びないディープインパクト。個人的には作りすぎたかなという気がします。もう少しゆるいつくりでも良かったのかなという印象。馬体重が減っていたのは、気になったけど、まさかこういう形であらわれるとまでは思っていませんでした。発馬後に後ろに位置付けて、外に持ち出したけど、やや押さえ気味な感じがして、菊花賞っぽい雰囲気がすこしあったけど、、、けど問題はそれでなく、最後の伸び脚のなさ。菊花賞くらいダービーくらいの脚なら差す訳だから、完成度というよりは今回の作り方ということなんでしょう。
古馬との世代論争には、さほど意味を見出していません。所詮、個々の馬の勝負ですし。でもやっぱり残念だと思います。みたかったですね、無敗のグランプリホース。せっかく競馬界を超えた有名馬になるところでしたが、、それも無理ですし。
ハーツクライ馬なりにいい発馬。位置取りが前でしたが、結果的に脚を使った訳ではないので、インコースのやや荒れた馬場でも良く伸びていました。好騎乗だと思います。3着リンカーンはJCでの出来がそのまま現れた感じ。ただ現時点では、上位2頭と決め手の差が見えてしまいました。でも横山ジョッキーは相性がいいですね。
ゼンノロブロイタップダンスシチーは引退レースでしたが、、、ゼンノロブロイはやっぱりピーク過ぎたかも。タップも同様。あとは、スズカマンボがもう少し来るかと思ったけど、、この馬はローテーションでしょう。もう少しきちんとして欲しいなあ、、天皇賞馬なのに。
結果的に見るレースになったわけですが、、、やっぱりコレも競馬なんだという感じしかないですね。