
Electric Sheep

徒然なる日々の記録

今回のSwitch

book Sports

あの「スラムダンク」の特集。昨年にスラムダンク一億冊ありがとう記念で行なわれたイベント。井上雄彦さんが黒板にその後の桜木たちを描いたイベントです。
id:ririconさんは見に行かれたということで、とてもうらやましい、、、。http://d.hatena.ne.jp/riricon/20041205
自分は、この漫画、無条件に好きです。そんでもって、このSwitch見た瞬間に恥ずかしながらぐっときた(笑)。何にぐっときたかというと、多分高校時代の自分を思い出したから。この漫画のバスケへの思いとか、勝負に対する欲求とか共感してます。自分はバスケじゃなく陸上だったけど、高校時代の全部を陸上に注いできたから。絵空事とはいえ、ああいう熱いの大好き。自分がここにスポーツネタ多いのも、きっとその所為。
今回のその後の桜木たちは黒板に描かれた後、消されたみたいです。(廃校になるところが会場だったようで)嬉しいことにポストカードとして発売されるので(4200円とちょっと高いけど)、それを買ってみてもいいかなと。続編?もういらないでしょ。書くならもっと早く出さないと。そういう機運の旬は過ぎたと思う。自分もあの「天才ですから」だけで十分。

Switch Vol.23 No.2(スイッチ2005年2月号)特集:井上雄彦「スラムダンク、あれから10日後」

Switch Vol.23 No.2(スイッチ2005年2月号)特集:井上雄彦「スラムダンク、あれから10日後」

SPAさんも取り上げていらっしゃいますね。