Electric Sheep

徒然なる日々の記録

大河ドラマ「義経」

あー、大河だね、というのが印象。重厚な雰囲気作りやキャスティング、昔からの大河ファンは喜んでいるかも。いろんなサイトでも書かれているけど、「新選組!」よりは万人向けかもしれません。タッキーは確かに義経っぽいけど、最近の大河の傾向が若いキャスティングになっているので、これは世代によって好みが分かれるかも。しかし加藤雅也とか惜しげもなく使うな。勝村は渡哲也の息子役?んー、、見えない(笑)。稲森いずみは雰囲気変わった気がするな、、。女優さんとして作品に凄く恵まれた印象がないので、綺麗どころの一人という感じでしたけど、印象が何となく変わりました。
最初は一の谷の合戦の崖下りのシーン。お金使ってるな、、ストーリーはここから義経の幼少時代になり、平清盛に母子共々囲われるまでが描かれています。ストーリー的にはまあ導入なので、こんな感じで十分ですかね。ただ源氏と平家という勢力争いの発端部分はもう少しきちんと説明しても良かったかなという思いも少し。余り重要ではないか。
キャストに関してはこれからそれっぽく見えるかなという気がしているので、勝村のポジション以外は特に注文なし(笑)。ただ新鮮味はないかも。渡哲也はこの間織田信長やってたし(秀吉でね)とか、そういう連想がつい働いてしまう。そんなに勢い込んで見たいという感じはないので、脚本次第で自分は決めると思います。多分じれったい展開が続くと、見るの辞めそう(笑)。中途半端な引っ張りがきらいなので。
それから「義経」HPのトップ画像。タッキー画像が掲載されていた。FLASHとはいえ少しびっくり。id:pippiさんの所でもコメントしたけどFLASHだからOKしたという噂も。新選組!の時もFLASHだけど、これは団体名がタイトルだけにジャニ画像無しでもごまかせるが、さすがに「義経」というタイトル名で主役の画像無しは難しいような、、まあバックショットにするというごまかしもあるけどね。もっとも静止画(jpg)になる登場人物では掲載されていないけど。真相が知りたいな、、この方が興味深い(笑)。