Electric Sheep

徒然なる日々の記録

使った感想なんかを、、、

今年、購入or使用したPDA

  • SONY CLIE NX70V/H 発売と同時に購入した先代のメインマシン。本当にお世話になりました。PDAの使い方が劇的に自分の中で変わった機種です。今までPIM&読書端末&音楽再生でしたが、そこにさらに動画ビューア&通信端末としての役割も加わりました。メモリー不足、バックボタンの不便さは問題点ではありましたが、CFユーティリティでのCFメモリーカードの利用などを考えても非常に良い機種でした。今でも再購入してもいいよなって思います。
  • SONY CLIE NX80V 今年春先に買い換えた機種。NX70V/Hの後、メインマシンとして現在活躍中。とりあえずメモリー不足&バックボタンの使いにくさはこの機種で解消。逆にキーボードのひどさに閉口。NX70の方が断然打ち易い。カメラは32万画素⇒130万画素ですが、スナップ写真みたいな使い方しかしていないので、大きな恩恵を受けていないかも。CFスロットは不安定さがきらいだけど、まあ我慢はできる範囲。使い方はNX70Vの時と同じ。一度NX70Vを手放して、PDA無しで生活してみたけど、結局不便でした。キーボード部分を除けば、一番バランスがいい機種だと思います。バッテリー持続もNX70Vより改善されましたが、最近1GBメモリースティックにしてから消費が早い気がするのは気のせい?
  • PalmOne Zire71 昨年末に購入、年明けまで少し使っていました。比較的これも好きな機種です。今のZire72よりも好きかも。サイズとかも手頃だったし。裏のつるつるが苦手だったのと、J-OSにはなかなか馴染めず苦労した印象。音楽再生はおまけ程度でしたが、人によっては十分なのかも。まあCLIEのAudioPlayerもさほど変わらないし。カメラも十分楽しめました。自分は手が小さいので、5wayナビを使うと落としそうな感じになるのが、気になりましたが、これもNX70V同様再購入してもいいかなと思わせる機種でした。PIM用途だけなら十分かも。
  • Axim X3i 秋頃に初めて購入したPocketPC無線LAN内蔵で、非常に軽く、デザインの無骨さも悪くありませんでした。無線LANも非常に快適でしたが(マクドナルドで数回利用)、如何せんPIM用としては使いにくかった。単にPalmに慣れきったからというのが問題なんでしょうけど。いろいろなアプリに関しても使い勝手含めて慣れる事が出来なかったなあ、、、。でも将来的にはもう一度手にしたいと思っています。マルチメディア機能とか使い方によっては楽しめる要素まだあると思うので。サイズが比較的大きい機種が多いので、hpなんかは結構手頃でいいのかもしれません。

結局、今年使ったマシンはこの4つだけ。他のモバイラーさんに比べて非常に少ない(軍資金もないので)。でも自分的には面白く使えたと思っています。それぞれに不満はあるけど(まあ100点満点なんてそうはないだろうし)、使ってみた楽しさはその対価分あったと思っています。いまはメイン機種としてNX80Vがありますが、これも替えてみたいなあ、、という思いも少し。でも背中を押されるような機種も今の所、見当たらずとりあえずはこのままになる気配も。NX80Vはできれば手元に残して、違うマシン使ってみようと思っていたのですが、PSPが、、、明日届きます(笑)なので新規デバイスってしばらく購入できないんだよな、、。NX80V売るのも嫌だし。買い替えするなら国内でtreo650みたいな機種が使えるなら、即買でしょう。
今、気になるのはtreo650とT|C、CLIEはUX50の次期Ver.が出ればいいけど(画素数up、アプリボタン&JOGの数・配置変更、バッテリー強化、Audioリモコン化他)。今の用途から外れる事はないだろうから、PIMメイン機種を持つとサブマシン必要だろうし。まあこんなこと書きながら悩んでいるのもまた楽しみですけど。来年はどんな機種が出るんでしょう。