Electric Sheep

徒然なる日々の記録

ラグビートップリーグ東芝府中優勝!

まずは東芝府中の皆さん、おめでとうございますということで。強力なFW(モール)を武器に圧勝の連続。薫田監督の目指すコンタクトプレーでの優劣を見事に制して、文句無しの優勝でした。今、他のチームであのFWに勝てる所ってあるのか?ヤマハNECは対抗できるくらいの層を持っているけど。神戸やサントリーは厳しいでしょう。それにしても大学選手権2回戦と同じ日程で開催しなくてもいいのにって思うのは自分だけか。トップリーグもっと見たいよな、、そんなに秩父宮にいけないし、1試合にあの料金は高すぎると思うし。結局TVKで観戦とかになるんだよな。もう少しいろいろ改善出来ないのか、協会の皆さん。期待しても駄目か。
サントリートヨタにはいい内容だったみたいですが、神戸には逆転負け。前から思っているけど、齊藤みたいなペネトレートできるNo8とかFLが育ってこないと、いくらボール回しても同じ結果になりそう。マイクロソフトカップで結果が欲しいけど、難しいか。
嬉しかったのはトヨタの頑張り。もともと地力はありますが、チーム全体に意識とか方向性とか浸透した結果ですかね。勝負どころで何度か負けているのは発展途上というところ。選手層も厚いし、来年も更に期待できそうです。日本IBMは残念でした。TV観戦でしか見ていないので、なんともいえませんが、チーム全体の戦術、方向性みたいなものが見えにくかった気はします。そのあたりは時間が解決するのでしょう。ただ他のチームもどんどん変化している現状、セコムみたいに再度圧倒的な結果で上がってきて欲しいですね。