Electric Sheep

徒然なる日々の記録

感想が1〜2日遅れになってしまった。

新しいドラマがいくつかスタート。今クールはそんなに見たい作品が少ないので、まあのんびりと。まずはこの間の日曜日「夫婦。」から。「カミさんの悪口」みたいな路線もの。最近、対象視聴者がF1層あたりになっていたものを引き上げましたね。年齢高い世代は一度みてくれると数字はついてきますからね。安定して稼ぐチャンス。内容は、、なんか昔から田村正和でずっと見てきたような話だから、手堅いけど其処までです。悪い評価ではないけど、見慣れた光景なので、安心するために見るって感じですかね。ある意味「渡る世間」みたいなもんでしょう。前回の「お父さん」みたいにキャストが散漫になりすぎなければOK。子供も加藤あい塚本高史という豪華キャスティング。加藤あいはこういう感じのほうが弾けて良い感じ。塚本君はこの後西田尚美とくっつくのか、、いいなあ。ドラマの最期に離婚について語るシーンがありましたが、最期のオチなのか、またやり直す布石での話なのか、夫婦という題材に波乱を持たせる演出もそんない悪い気はしなかった。見続けることになりそうです。
さていきなり22%の数字をとった「ラストクリスマス」。久々にバブリーな時代のドラマを見た感じ。とにかく出演者多すぎ。坂元裕二まとめられるか?北川さんのような失敗はするな!とだけは念を押しておきたい。主題歌などに関しては、何故織田裕二が歌う?「踊る」を意識?その割にはSONYできっちりベスト盤とか発売準備しているし(クイーンの二番煎じ)。それならジョージ・マイケルでいいじゃん。どっちもおなじ○モだからどっちが歌っても同じという噂もあるが(笑)。
山口智子が断ってどういう企画になるかと思ったけど、昔のフジテレビのドラマっぽくてある意味いいか。豪華だよな、、織田裕二矢田亜希子、りょう、片瀬那奈森山未來、、、列挙し出したらきりがない。ストーリーはそんなに酷くないけど、見ていて恥ずかしくなってきた(笑)。でもなつかしいーなので、見てしまいそう。気になるのは病気ネタは必要あったのかな?単に元レディースとの恋だけでいいような気もするけど。まあ大多Pの意向ならそれでもいいので、うまく盛り上げてください。片瀬那奈とか可愛いんだけどブレイクしきれないね、、何でだろう?顔の印象が濃すぎるというのはあるか。そういえば桜井幸子とかもキャスティングされてたな、、、自分は矢田さん目当てで見ていきます。ああいう似合わない役でも可愛いからいいか。