
Electric Sheep

徒然なる日々の記録

1リーグ?

 昨日の近鉄オリックス合併案が浮上してから、まあ賛否両論あるでしょうけど、個人的な見解をいくつか。
 2リーグ維持を望むなら、オーナーになる所有権規約を変更する以外にないでしょう。近鉄は身売り先を探して、相手がいなかったわけだから。今現在球団保持できる資金力を持っていて球団経営に興味があるのは、外資系と消費者金融だからその方面への解禁をしない限りは、難しいだろうなあというのが、まずひとつ。まあ、足元見られる感じになるけどね。挙句に売却球団、間違いなく増えるし。
 オーナー所有が、改編されないなら、1リーグは仕方なしというのが、正直なところ。でもセリーグの反撥はかなりの物だと思います。1リーグでシーズンやるなら当然収入上げてる巨人戦の割り当て減りますし。でもダイエーいるからまかなえるんじゃあって無理か。結局、ヤクルト、広島なんかは厳しいながらも巨人戦の収入があって助かっているのは事実なので、これが年間試合数から減るとなったら、、でもその為にパリーグ見捨てるかというと、それもまた問題。本来TV等の収入をきちんと分配すればいいのに、巨人が反撥して均等分配できないから、確実な収入源が少ない球団は赤字の繰り返しだし。
 こんなことになるなら交流試合のOKしておけばよかったのに。自分の収入だけ考えてのしっぺ返しが、1リーグになるのであれば仕方無しでしょう。ファン不在は、別に今に始まったことでもないし。もちろん考えなければいけないことだけど、経営できなければ商売にならないし。
 大リーグのエクスポズみたいなサポートの仕方もあるけど、日本の球団では、多分やらないだろうな。