読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Electric Sheep

徒然なる日々の記録

昨日のサッカー

 見てないから、試合自体を批評するつもりは特になし。ただ格下相手にえらく苦労して、辛勝だったということだけは色々なニュースソースから窺がえます。中田切れたとか(笑)、、いや、今の状況についてはid:toroneiさんを始めいろいろなところで書かれているので、そうなんですねという感じ。
 ここではあんまりサッカーについて書いた事がなくて、なぜかというと自分の中では真剣に観戦して、雑誌とか読み漁ったりしたのが、日本-韓国ワールドカップまでだから。というかむしろドーハ世代。今の日本代表フィーバーみたいな雰囲気がちょっと苦手なんですよ。まあラグビーとかアメフト、アイスホッケー、格闘技の方がもっと好きというのもありますけど。
 今のジーコ監督批判って、数年前今の横浜Fマリノス監督の岡田さんが加茂さん解任後の代表監督だった時にジーコ待望論があれだけ出ていたのに、いまや非難轟々なのは、正直不思議な感じ。試合内容とかよっぽどひどいんでしょうね。よく書かれているのは、トルシエ時代との比較や決め事の有無、選手起用についてのようですが、選手に関しては監督に権限あるから、何言ってもしょうがないかと思うんですけど。結局、勝ち負け含めて責任は監督に行くし。だったらその監督のやりたい方法・選手起用でやらせてあげるのが、筋かなと。あとは負けたらでいいんじゃあないの?もちろん更迭論もあっていいと思うけど。長沼さんが会長の時代に比べたら、格段の違いがあるからつい甘い考えになっているかも知れません(笑)。
なんにせよ、とりあえずは勝ったので、それ自体は良しとして、チーム内の状況をどうするのかは、監督だけでなく選手全体の問題だと思いますけどね。この間のキャバクラ問題もそうだけど、理由はなんであれ、規律は守られるべきでしょう、代表なんだから。それだけの重みありますよ、この「代表」っていう言葉。