
Electric Sheep

徒然なる日々の記録

落選ですか。

Sports

 オリンピックマラソン代表選手選考で高橋尚子選手が落選との事。本日のスポーツ新聞見ると高橋待望論をそれとなく匂わせたキャッチが気になってはいましたが、陸連は今までの反省からわかりやすい方法で決めてきましたね。ある意味この選択は正しくもあるし、疑問も残る結果ではあります。
正しさという点では、事前に示している選考レースの結果で決めたという点。坂本選手と土佐選手はその結果をクリアしているわけだし、異論がないのは事実。ただ2年ブランクのある選手が本当に勝負できる選手か?という疑問には答えていない。ついでに書き足すと、世界選手権2位で即内定も本来?
そもそもこの選択の裏には、瀬古選手、中山選手などを選んだときの経緯で陸連批判が相次いだことが背景。こうやって選べば、とりあえず筋は通しているので。個人的には高橋選手を選ぶ方が、オリンピックで結果を出すためには必要だったと思う。少なくとも勝負をするという点では世界最高峰の一人だから。
しかしオリンピックはもともと個人のものであって、その個人選出のためのハードルがクリアできなった以上は世間がどんなに待望論を掲げても仕方のないこと。ただ、、、この面子では多分銀メダルくらい。だってみんな勝負弱いし。それは男子にしても同じ。基本的に勝負がすべてなので。
(追記)
 書いた後、考えたら競技者レベルで見れば、銀メダルって凄いんだけど、何を偉そうに書いてるんだか、、自分はせいぜい○○レベルだったのに。