Electric Sheep

徒然なる日々の記録

まだ4枚

 もうお亡くなりになってしまいましたが、寄席にいったときに強烈に印象に残った方で古今亭志ん朝さんがいます。そのときは確か遊郭でおいらんが丸坊主になってしまう話だった記憶が、、、(演目が思いだせない)。自分が一番好きなのはCDで聞いた「芝浜」。何度聞いても、味わいのある話です。真面目な旦那がお酒を飲みだして、だんだんだらけて仕事をしなくなったときに、なんと海岸で財布を拾ってしまう。ますますだらける旦那に対して、おかみさんの取った方法とは、、、。こんな話です。実はこの志ん朝さんのCDを少しずつ集めています。TVでOnAirしたビデオなんかは結構録画していますが、CDはあまり持っていなかったので、少しずつぼちぼちと、、、。現在4枚所有。