Electric Sheep

徒然なる日々の記録

いいのか悪いのか。

 来年以降のラグビー大学選手権について、また方式が昨年度のものに戻りそうとの事。大学側からの要望らしいのですが、、(試験日程との兼ね合い?)。また協会側も日程増に伴う経費圧迫があるため、前向きらしい。
 試験日程などとの兼ね合いや経費圧迫は、無視できない問題なので改善案があるなら行なうべき。ただし今回何故8校でのA・Bリーグにしたのかを考えた場合、案としては対抗戦・リーグ戦と分かれている関東の編成を止める必要もあるのでは。でも結局それだと関西のチームは同じなんですよね。今年はありませんでしたが法政対同志社とか見る機会はかなり減るわけだし。1/2に準決勝はかまわないのですが、なんか前向きな改善案がないまま元に戻すのだけは止めて欲しい。
 もし元に戻したら日本選手権とか、もっと期間があいて、試験明けの練習してない状態で学生は参加するわけですよね。やる意味ないし。日程が一旦空くのはもう仕方ない事だから、、、もう前倒しの日程組んでリーグと同時並行でやるしかないのかも。サッカーの天皇杯みたいに。