読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Electric Sheep

徒然なる日々の記録

沢木耕太郎講演会

 先週の土曜日はラグビー観戦後に紀伊国屋サザンシアターで沢木耕太郎の講演会を聞きに行きました。昨年のクリスマスイブに発売された写真集「天涯」第三集のプロモーションということでしたが、写真集について話すというよりは、その経緯とか年末にあった出来事を話していました。以前の講演会もそうでしたが、割と淡々としてますね。前半は年末にいつも飲みに行くお店でのエピソード。毎年、タモリ井上陽水さんなどと飲んでいたお店に、タクシー乗り場で偶然話したOLさんをいきなり連れて行ったとか。声をかけられたOLさんも大丈夫そうだと思ったとか、、そうですか。あとはイブの日に放送したJ-WAVEの番組で紹介したはがきの件。30歳まで旅行とかしてきたけど、結局日本社会では普通に働いたり出来ない。だからそんな生活しないことをこれからの人には勧めるという話。沢木さんはそれでも社会に復帰できるシステムが欲しいし、そういった社会であって欲しいと語って講演会は終了。内容としては本で読んでいたり、ラジオで聞いたことがある内容だったので、新鮮味はありませんでしたが、比較的気楽な雰囲気の講演会なので、楽しく聞けました。会場にきていた人たちは本当にいろんな世代の人がいて、とても興味深かったです。やっぱり人気高いんですね。