雨の中を泳ぐ日々

思いつくがままの気分の記録

中屋敷版「半神」の感想

先日、タイミングがあったので見てきました。 www.hanshin-stage.jp 野田秀樹さん初期の傑作の一つといわれる「半神」の再演です。今回は新たに劇団「柿喰う客」主宰・中屋敷法仁さんの演出で、シュラとマリアの二人に乃木坂46の桜井玲香さん、日本舞踊の藤…

雑記 7月10日

日付変わってでも暑さは変わらずですが、西日本はそれこそ大変なことになっていて、心痛お察ししますと同時に、早く復旧が進むことを願いますということしかない。 ふるさと納税で災害支援っぽいのがあるということを知ったので、それを行おうと思っている。…

今後の方針

一応、クローズはしないでおこうかと思っています。 特段、残しておく必要がある文章でもないので、どちらでも良いのですが、閉めるまでのことでもないのかなと。 他に移行する計画もありますが、それはもう少しいろいろと整理してからかなと。 SNSはすべて…

お知らせ

これまで、SNSをいくつか使ってきましたが、いろいろと不愉快なことがあり、利用の停止あるいはアカウントの変更を行いました。 Facebookアカウントを削除、Twitterもアカウント削除、新しい垢は作成してはいます。instagramもアカウント削除。新しく非公開…

【商品レビュー】エアファイターコレクション

【商品レビュー】エアファイターコレクション アシェット・コレクションズ・ジャパン株式会社から、「エアファイターコレクション」のサンプルをいただくことができました。ありがとうございます。 昔から飛行機は好きで、ブルーインパルスをよく見に行った…

焼け野原に残るもの(日大フェニックス・宮川さんの会見を受けて)

これだけ焼かれ続けると、木の根元まで燃え尽くして、新しく森林が出来上がるまで、それこそ何年かかるのか?という感じでしか、今回の騒動の先行きを見ることしかできなくなっています。 もちろん出来事から考えると、焼かれるしかないし、その後の火の始末…

日大フェニックス、今回の出来事に関する雑感

Twitterではいくつかつぶやいていたが、なかなかうまくまとまった感じもなく、また日々見ていても、もう炎上のほうが大きく、どうしようもなくなっている感じはある。 もちろん、あのプレーに関しては、何度も言っているが「糞」です。アメフトを見てきた人…

ナイロン100℃「百年の秘密」2018.04.29(日)本多劇場

ナイロン100℃の本公演「百年の秘密」を見てきましたので、感想を簡単に。 日程的に今は兵庫や豊橋を回っているかなと思います。東京はいつもの本多劇場で。年末に「ちょっと、まってください」という不条理劇を見ましたが、今回はベイカー家の娘とその友人の…

雑記 5月2日

ただ今、コーヒースタンドでアイスコーヒーを飲みながらの時間。 先日見たナイロン100℃の舞台「百年の秘密」の感想を少しずつまとめ始めたのだが、どういう方向性で収束させるか?が決まらずに一旦止める。 なので、考えずにだらっと書こうと思って、こっち…

雑記 4月15日

異動してから二か月たったけど、まあいろいろと思うことが多くて、正直失望感というか、がっかりすることが多くて難しい。 人はイイが、仕事を進める人としては、結局自分がすべてをやりたいという上司は、最終的に周りの人間が「どうせ、あなたがやりたいん…

雑記 4月3日

自分の職場は新年度が始まるのが、通常とは少しずれているので、すでに始まっているのですが、世間様は昨日から新人が入社して、頑張っていることでしょう。 とりあえずはがむしゃらに働く人もいるだろうし、悩むこともあるでしょうが、、、踏みとどまるも離…

三谷幸喜「江戸は燃えているか」2018.03.23 at 新橋演舞場

三谷幸喜さん作・演出の「江戸は燃えているか」を見てきました。 場所は新橋演舞場です。 普段は大物俳優の公演とか歌舞伎、ジャニーズ事務所が結構使いますよね、次の公演予定もタッキーだった気がする。 三谷さんがこういう箱を使うのは珍しい気もしますが…

雑記 3月23日 ドラマとか「みなおか」終了とか

TV

今日は、半休なので、あとで見に行く三谷幸喜さんのお芝居「江戸は燃えているか」を楽しみにしているところです。 「99.9」「アンナチュラル」の感想で、すさまじいPVになっていて、うれしい限りです。承認欲求ではありませんが、やはり人に読んでいただくの…

「Perfume×TECHNOLOGY」presents “Reframe” at NHKホール

今日、3月21日に雪の降る中、渋谷のNHKホールに行ってきました。 自分はA席しか確保できませんでしたが、とにかく一般発売でなんとか確保できたことが良かったです。 先日のNHKでのテクノロジー紹介の番組から、今回のイベントの紹介があってチケット確保は…

「エンターテイメント」と「職業ドラマ」のバランス TBSドラマ「アンナチュラル」「99.9-刑事専門弁護士-SEASONⅡ」から

TV

今週、2つのドラマが放送終了になりました。 いずれも高い評価を得ているTBSのドラマ2本「アンナチュラル」と「99.9-刑事専門弁護士-SEASONⅡ」です。 「アンナチュラル」は法医学者、「99.9」は刑事事件の弁護士ということで、犯罪に対するアプローチをそ…

ドラマ「アンナチュラル」の楽しさ

TV

3月11日の時点で、残り最終回を待つばかり。 前回のビル火災の事件から一転して、その火災の話から更なる殺人事件につながり、結果これが中堂の恋人を殺した犯人のエピソードにつながっています。 実に楽しいドラマです。TBSは昨年の「カルテット」といい、…

雑記 3月2日 「探偵・沢崎シリーズ」講演会など

花粉症がかなりひどくなってきた。 こうしている今も薬が切れたら、鼻水が溢れ出るのが防げないと思う。今の薬がカプセル状のもので、効き目はいいのだが、必ず眠気が来るのが問題点。アルジオンみたいな薬がいいのかな?と思いつつ、とりあえず点鼻薬などで…

Perfume関連の話

最近は、タイミングよくPerfumeのイベントに参加できることが多くてありがたい。 もともとはこのグループをずっと応援してきていたので、といっても「GAME」新規なのであまり偉そうなことは言えないけど。 先日はファンクラブイベント「P.T.A.発足10周年‼ と…

「続・時をかける少女」2018.2.11(土)ソワレ

ヨーロッパ企画の上田誠さんが脚本・演出というニッポン放送オールナイトニッポン50周年記念の作品です。出演者もヨーロッパ企画の方々が多数ということで実質、劇団の新作のような感じ。乃木坂46の新内眞衣さんが出演することもあって、チケットを確保しま…

雑記 2月11日

異動になってから、間もないのだが、とにかく居心地の悪さが気になる。 もちろん、仕方ないのだが、、、、こればっかりは時間が解決するのを待つばかり。向こうも正直、扱い困るだろうなあ、、、すみません、、、と思いつつ。 1月下旬から2月頭までは怒涛の…

舞台「三人姉妹」at 博品館劇場 2018.1.26(金)

昼間は生頼範義展に行って、そのあと移動して銀座・博品館劇場で舞台「三人姉妹」を見ました。 演出が赤澤ムックさん、出演は乃木坂46の衛藤美彩さん、伊藤純奈さん、久保史緒里さん、ほかに五十鈴ココさん、岡田あがささん、美翔かずきさん、汐月しゅうさん…

「生頼範義展」上野の森美術館

今日はお休みだったので、上野の森美術館で開催中の「生頼範義展」を見に行く。 開催が決まった時から、必ず行きたいと思っていたので、仕事が厳しい時期だが、ちょうどエアポケットのようにここでお休みが入ったので、夜の舞台「三人姉妹」を見に行く前に行…

雑記 1月23日

雪明けの移動中。 昨日は途中で仕事を終えて帰りなさい指示が出たはいいものの、帰宅途中の池袋駅が地下改札が入場規制(上の改札は普通に入場できたらしい)だったので、早々と路線変更。地下鉄経由で自宅に戻りましたが、まあ当然ながらすんなりとは帰宅で…

2017年 個人的なお気に入り演劇作品

大した数を見ることができていないので、あまり大げさなことは言えないが、とりあえず去年見た中での、個人的に気に入った作品を三つほど選んでおこうと。 三つは順位ではなく、あくまで選んだということで。 1.三谷幸喜「子供の事情」 2.野田秀樹「足跡…

新年あけましておめでとうございます。

無事に新年を迎えることができました。 今年もよろしくお願いいたします。 昨日は、家の片付けなどをしつつ、紅白に備えるということで、お題がこちら。 お題「紅白歌合戦2017」 見ました、途中お風呂に入りましたけど。 感想としては、とにかく内村光良さん…

さて、年の瀬となりまして。

なんとか今年も無事に過ごすことができました。 振り返りはいくつかあるとは思いますが、昨年同様、今年も乃木坂46の若月さんを応援しつつ、ラグビーやら舞台など、いくつか楽しみながら仕事に励んだ一年でした。 ラグビーが現場に行けるタイミングが少なく…

お題があって、何がよかったか、悩む

一番良かった作品、、、今年は映画館にほぼ行けていないという寂しい事実があるので、ちょっと難しい。 ドラマになるのかな、、、候補は「カルテット」「CRISIS」「BORDER 贖罪」辺りでしょうか。 おそらくドラマ好きの人は、「カルテット」一択なのでしょう…

雑記 12月19日

ここ数日は、隠遁生活を送っていて、その流れの一つでSNSも整理していた。 Twitterとinstagramを残して、他は削除。 Twitterも本当はもう少し垢を消したあとに放置しておこうかと思ったが、情報が入らないという弊害もあり、結局早めに戻した。 なかなか難し…

舞台「スマートモテリーマン講座」2017.12.16 銀河劇場 ソワレ

昨日、仕事終わりに銀河劇場にいき、乃木坂46の若月佑美さんがヒロインを務める舞台「スマートモテリーマン講座」を見てきました。 この日の公演はチケットサービスのイープラス独占ということもあり、比較的スムーズに確保できてよかったです。二階席中より…

雑記 12月8日 来年のイベント

年末になると、来年の芝居やコンサートのチケット発売が始まる。 厄介なことに今の仕事だと、人事異動とかなんとかが変な時期に来るので、なかなかスケジュールが立てにくい。かと言って確保しないと、行けるものも行けなくなるから、どうしましょうという感…