雨の中を泳ぐ日々

思いつくがままの気分の記録

「続・時をかける少女」2018.2.11(土)ソワレ

ヨーロッパ企画の上田誠さんが脚本・演出というニッポン放送オールナイトニッポン50周年記念の作品です。出演者もヨーロッパ企画の方々が多数ということで実質、劇団の新作のような感じ。乃木坂46の新内眞衣さんが出演することもあって、チケットを確保しま…

雑記 2月11日

異動になってから、間もないのだが、とにかく居心地の悪さが気になる。 もちろん、仕方ないのだが、、、、こればっかりは時間が解決するのを待つばかり。向こうも正直、扱い困るだろうなあ、、、すみません、、、と思いつつ。 1月下旬から2月頭までは怒涛の…

舞台「三人姉妹」at 博品館劇場 2018.1.26(金)

昼間は生頼範義展に行って、そのあと移動して銀座・博品館劇場で舞台「三人姉妹」を見ました。 演出が赤澤ムックさん、出演は乃木坂46の衛藤美彩さん、伊藤純奈さん、久保史緒里さん、ほかに五十鈴ココさん、岡田あがささん、美翔かずきさん、汐月しゅうさん…

「生頼範義展」上野の森美術館

今日はお休みだったので、上野の森美術館で開催中の「生頼範義展」を見に行く。 開催が決まった時から、必ず行きたいと思っていたので、仕事が厳しい時期だが、ちょうどエアポケットのようにここでお休みが入ったので、夜の舞台「三人姉妹」を見に行く前に行…

雑記 1月23日

雪明けの移動中。 昨日は途中で仕事を終えて帰りなさい指示が出たはいいものの、帰宅途中の池袋駅が地下改札が入場規制(上の改札は普通に入場できたらしい)だったので、早々と路線変更。地下鉄経由で自宅に戻りましたが、まあ当然ながらすんなりとは帰宅で…

2017年 個人的なお気に入り演劇作品

大した数を見ることができていないので、あまり大げさなことは言えないが、とりあえず去年見た中での、個人的に気に入った作品を三つほど選んでおこうと。 三つは順位ではなく、あくまで選んだということで。 1.三谷幸喜「子供の事情」 2.野田秀樹「足跡…

新年あけましておめでとうございます。

無事に新年を迎えることができました。 今年もよろしくお願いいたします。 昨日は、家の片付けなどをしつつ、紅白に備えるということで、お題がこちら。 お題「紅白歌合戦2017」 見ました、途中お風呂に入りましたけど。 感想としては、とにかく内村光良さん…

さて、年の瀬となりまして。

なんとか今年も無事に過ごすことができました。 振り返りはいくつかあるとは思いますが、昨年同様、今年も乃木坂46の若月さんを応援しつつ、ラグビーやら舞台など、いくつか楽しみながら仕事に励んだ一年でした。 ラグビーが現場に行けるタイミングが少なく…

お題があって、何がよかったか、悩む

一番良かった作品、、、今年は映画館にほぼ行けていないという寂しい事実があるので、ちょっと難しい。 ドラマになるのかな、、、候補は「カルテット」「CRISIS」「BORDER 贖罪」辺りでしょうか。 おそらくドラマ好きの人は、「カルテット」一択なのでしょう…

雑記 12月19日

ここ数日は、隠遁生活を送っていて、その流れの一つでSNSも整理していた。 Twitterとinstagramを残して、他は削除。 Twitterも本当はもう少し垢を消したあとに放置しておこうかと思ったが、情報が入らないという弊害もあり、結局早めに戻した。 なかなか難し…

舞台「スマートモテリーマン講座」2017.12.16 銀河劇場 ソワレ

昨日、仕事終わりに銀河劇場にいき、乃木坂46の若月佑美さんがヒロインを務める舞台「スマートモテリーマン講座」を見てきました。 この日の公演はチケットサービスのイープラス独占ということもあり、比較的スムーズに確保できてよかったです。二階席中より…

雑記 12月8日 来年のイベント

年末になると、来年の芝居やコンサートのチケット発売が始まる。 厄介なことに今の仕事だと、人事異動とかなんとかが変な時期に来るので、なかなかスケジュールが立てにくい。かと言って確保しないと、行けるものも行けなくなるから、どうしましょうという感…

ナイロン100℃ 第44回公演「ちょっと、まってください」 2017.11.25(土)ソワレ

仕事終わりに行ってきました。 本多劇場は、夏の「ベターハーフ」以来かと。ナイロンの本公演自体が久々でしかも新作なので、そういう意味では期待の高い作品でした。出演者も劇団メンバーにプラスして、水野美紀さんと、マギーさんと豪華な客演。期待値があが…

桑田佳祐 全国ツアー「がらくた」東京ドーム公演 11月12日(日)

ファンクラブ先行予約で確保しましたが、最初、一次締め切りをすっかり忘れていて、二次予約でどうにか確保。案の定、あまり良い席ではなかった、、、というかアミューズの先行予約ってPerfumeもそうだけど、よかったことほとんどないから、ちょっと悲しい。…

舞台「散歩する侵略者」 11月4日(土)ソワレ

昼間、ラグビーを見終わってその流れで、そのまま三軒茶屋へ。 シアタートラムは、いつ以来だろう、、、あのくらいの箱の大きさは非常に好きです、東京芸術劇場のシアターイースト、ウエストもいい大きさ。表情がよい感じでうかがえます。 見たのは、劇団イ…

ラグビー「日本代表対オーストラリア代表」戦を見て

だいぶ遅くなりましたが、感想を簡単に。 まず、観客数が公式で4万人越えは、招待もいるにせよよかったかなと思います。 もう少し入るといいのですが、現時点でのプロモーション状況を考えるとやむなしかと。でも新しい観客さんも多くて、自分が見たエリア…

雑記 11月4日 移動が疲れた、、、

自宅から急いで出て、まず新横浜に行き、日産スタジアムでラグビー観戦。日本代表対オーストラリア代表の試合を楽しむ。見たなりにツッコミどころはいくつかあるが、そこは後で振り返っておければ。 その後急いで移動して、三軒茶屋のシアタートラムへ。劇団…

雑記 11月1日 BORDER 贖罪の感想とか

もう11月という事実に結構びっくりする。 あと二ヶ月で2017年が終了するという事実は、実感として「うわー、もうかよ」っていう、毎年ながらの感覚ですが。 いよいよ来週には乃木坂46の東京ドームでのコンサート、更に桑田佳祐さんのコンサートもあるので、1…

舞台「見殺し姫」10月14日(土)ソワレ

乃木坂46三期生が出演した舞台「見殺し姫」を先日、見てきました。場所は渋谷のAiiA2.5シアタートウキョウです。乃木坂ファンにはすっかりおなじみの場所でしょうか。三期生は以前「三人のプリンシパル」という作品に出て、演技の経験はありますが、本格的な…

若月佑美の先に見えるもの

推しに似て、少しポエマーなタイトルという気はしますが(笑) ここで少し自分が応援しているアイドルグループ「乃木坂46」の一期生、若月佑美さんについて、いろいろと思うことを書いてみようと思います。 特に結論はないのですが、今後彼女が目標としてい…

雑記 9月28日

取りあえずの更新。 二週間ほど前に、緊急搬送されるという事態に陥ってから、まだ完治ではないものの、とりあえず仕事にも一週間前から戻り、少しずつ日常生活を送るように務めています。 いや、現状はカフェイン摂取を厳しく制限されているので、コーヒー…

映画「散歩する侵略者」所感

映画『散歩する侵略者』公式サイト 昨日のブログにも少し入れましたが、9月9日から「ダンケルク」「散歩する侵略者」「三度目の殺人」と面白そうな映画が同時公開。どれを先に見るか迷いましたが、秋に舞台を見に行くこともあって、早め確認したいなと思い「…

雑記 9月10日

「ローゼンクランツとギルテンスターン」当選「見殺し姫」当選難しいと思われた舞台、当選となり、かなり驚き。これは自分の持っている運の総量の使い道が間違っているのか?と勘繰りたくなる。個人的にはこのあとマイナスの反動が来ると思っているのだが、…

個人的なお話

あっという間に年月が過ぎ去ったので、今日を迎えてしまう怖さというか、さみしさというか、、、ただ、大病や怪我などもなく、無事に生誕の日を迎えることができるのは、ありがたいことと思うべきなのでしょう。母からお祝いの言葉がLINEで送られてきて、時…

雑記 9月5日

明日でまた数字が増えてしまうかと思うと、もう憂鬱さしかないのだが、そうはいっても必ず増えていくものなので、まあしかたあるまいとあきらめるのが毎年恒例の心境。 Kindle Paperwhiteで読書を始めたら意外と便利だったということに気が付く。少なくとも…

雑記 9月1日

あっという間に9月ですか。 仕事は毎度変わらずですが、今月は一個年齢が増えちゃうとか、いろいろと起こるので、個人的には考えることが多い月という気がします。 伝説のPalmが復活へ。2018年、TCLから – すまほん!! この記事が妙に面白く、自分のTLにもち…

雑記 8月29日

しんどかった仕事のピークが昨日で終わったので、明日、明後日とお休みになった。 かといっても、すぐに次の準備があるので、まあ楽はできないけど、でもまあせっかくなので、買い物にでも行こうかな。 買い物といえば、Amazonのセールの調子に乗って「Kindl…

劇団☆新感線「髑髏城の七人 season鳥」の感想

先月末(7月下旬)に見ていましたが、なんとなく感想を書きそびれたままに。どうしようか迷ったのですが、消化不良な気もしたので、大雑把ではありますが、残しておこうと思います。 しかしお金の掛かった舞台だこと。 わざわざこの劇場ができたことに合わせ…

舞台「プレイヤー」2017.08.20 マチネ

渋谷のシアターコクーンで「プレイヤー」を見てきました。 二階席でしたが、ほぼ正面だったので、思った以上に見やすかったです。少し角度があるので、表情などが若干見えにくいのは仕方ないですが。 阿佐ヶ谷スパイダースの長塚圭史さん演出、イキウメの前…

舞台「子供の事情」2017年8月6日マチネ・千穐楽の感想

昨日、見てきた「子供の事情」千穐楽の感想です。 終わった公演なので、安心して書けますwww 少し前に新感線の「髑髏城の七人season鳥」も見ていましたが、感想を書くチャンスを逃したままです、、、もういいかな、、、気が向けば書きます。 新国立劇場は…