Electric Sheep

徒然なる日々の記録

雑記 12月8日 来年のイベント

年末になると、来年の芝居やコンサートのチケット発売が始まる。 厄介なことに今の仕事だと、人事異動とかなんとかが変な時期に来るので、なかなかスケジュールが立てにくい。かと言って確保しないと、行けるものも行けなくなるから、どうしましょうという感…

ナイロン100℃ 第44回公演「ちょっと、まってください」 2017.11.25(土)ソワレ

仕事終わりに行ってきました。 本多劇場は、夏の「ベターハーフ」以来かと。ナイロンの本公演自体が久々でしかも新作なので、そういう意味では期待の高い作品でした。出演者も劇団メンバーにプラスして、水野美紀さんと、マギーさんと豪華な客演。期待値があが…

桑田佳祐 全国ツアー「がらくた」東京ドーム公演 11月12日(日)

ファンクラブ先行予約で確保しましたが、最初、一次締め切りをすっかり忘れていて、二次予約でどうにか確保。案の定、あまり良い席ではなかった、、、というかアミューズの先行予約ってPerfumeもそうだけど、よかったことほとんどないから、ちょっと悲しい。…

舞台「散歩する侵略者」 11月4日(土)ソワレ

昼間、ラグビーを見終わってその流れで、そのまま三軒茶屋へ。 シアタートラムは、いつ以来だろう、、、あのくらいの箱の大きさは非常に好きです、東京芸術劇場のシアターイースト、ウエストもいい大きさ。表情がよい感じでうかがえます。 見たのは、劇団イ…

ラグビー「日本代表対オーストラリア代表」戦を見て

だいぶ遅くなりましたが、感想を簡単に。 まず、観客数が公式で4万人越えは、招待もいるにせよよかったかなと思います。 もう少し入るといいのですが、現時点でのプロモーション状況を考えるとやむなしかと。でも新しい観客さんも多くて、自分が見たエリア…

雑記 11月4日 移動が疲れた、、、

自宅から急いで出て、まず新横浜に行き、日産スタジアムでラグビー観戦。日本代表対オーストラリア代表の試合を楽しむ。見たなりにツッコミどころはいくつかあるが、そこは後で振り返っておければ。 その後急いで移動して、三軒茶屋のシアタートラムへ。劇団…

雑記 11月1日 BORDER 贖罪の感想とか

もう11月という事実に結構びっくりする。 あと二ヶ月で2017年が終了するという事実は、実感として「うわー、もうかよ」っていう、毎年ながらの感覚ですが。 いよいよ来週には乃木坂46の東京ドームでのコンサート、更に桑田佳祐さんのコンサートもあるので、1…

舞台「見殺し姫」10月14日(土)ソワレ

乃木坂46三期生が出演した舞台「見殺し姫」を先日、見てきました。場所は渋谷のAiiA2.5シアタートウキョウです。乃木坂ファンにはすっかりおなじみの場所でしょうか。三期生は以前「三人のプリンシパル」という作品に出て、演技の経験はありますが、本格的な…

若月佑美の先に見えるもの

推しに似て、少しポエマーなタイトルという気はしますが(笑) ここで少し自分が応援しているアイドルグループ「乃木坂46」の一期生、若月佑美さんについて、いろいろと思うことを書いてみようと思います。 特に結論はないのですが、今後彼女が目標としてい…

雑記 9月28日

取りあえずの更新。 二週間ほど前に、緊急搬送されるという事態に陥ってから、まだ完治ではないものの、とりあえず仕事にも一週間前から戻り、少しずつ日常生活を送るように務めています。 いや、現状はカフェイン摂取を厳しく制限されているので、コーヒー…

映画「散歩する侵略者」所感

映画『散歩する侵略者』公式サイト 昨日のブログにも少し入れましたが、9月9日から「ダンケルク」「散歩する侵略者」「三度目の殺人」と面白そうな映画が同時公開。どれを先に見るか迷いましたが、秋に舞台を見に行くこともあって、早め確認したいなと思い「…

雑記 9月10日

「ローゼンクランツとギルテンスターン」当選「見殺し姫」当選難しいと思われた舞台、当選となり、かなり驚き。これは自分の持っている運の総量の使い道が間違っているのか?と勘繰りたくなる。個人的にはこのあとマイナスの反動が来ると思っているのだが、…

個人的なお話

あっという間に年月が過ぎ去ったので、今日を迎えてしまう怖さというか、さみしさというか、、、ただ、大病や怪我などもなく、無事に生誕の日を迎えることができるのは、ありがたいことと思うべきなのでしょう。母からお祝いの言葉がLINEで送られてきて、時…

雑記 9月5日

明日でまた数字が増えてしまうかと思うと、もう憂鬱さしかないのだが、そうはいっても必ず増えていくものなので、まあしかたあるまいとあきらめるのが毎年恒例の心境。 Kindle Paperwhiteで読書を始めたら意外と便利だったということに気が付く。少なくとも…

雑記 9月1日

あっという間に9月ですか。 仕事は毎度変わらずですが、今月は一個年齢が増えちゃうとか、いろいろと起こるので、個人的には考えることが多い月という気がします。 伝説のPalmが復活へ。2018年、TCLから – すまほん!! この記事が妙に面白く、自分のTLにもち…

雑記 8月29日

しんどかった仕事のピークが昨日で終わったので、明日、明後日とお休みになった。 かといっても、すぐに次の準備があるので、まあ楽はできないけど、でもまあせっかくなので、買い物にでも行こうかな。 買い物といえば、Amazonのセールの調子に乗って「Kindl…

劇団☆新感線「髑髏城の七人 season鳥」の感想

先月末(7月下旬)に見ていましたが、なんとなく感想を書きそびれたままに。どうしようか迷ったのですが、消化不良な気もしたので、大雑把ではありますが、残しておこうと思います。 しかしお金の掛かった舞台だこと。 わざわざこの劇場ができたことに合わせ…

舞台「プレイヤー」2017.08.20 マチネ

渋谷のシアターコクーンで「プレイヤー」を見てきました。 二階席でしたが、ほぼ正面だったので、思った以上に見やすかったです。少し角度があるので、表情などが若干見えにくいのは仕方ないですが。 阿佐ヶ谷スパイダースの長塚圭史さん演出、イキウメの前…

舞台「子供の事情」2017年8月6日マチネ・千穐楽の感想

昨日、見てきた「子供の事情」千穐楽の感想です。 終わった公演なので、安心して書けますwww 少し前に新感線の「髑髏城の七人season鳥」も見ていましたが、感想を書くチャンスを逃したままです、、、もういいかな、、、気が向けば書きます。 新国立劇場は…

雑記だが、懐古厨みたいで申し訳ない

最近、時間がたつと昔見たお芝居の印象などは、だんだん薄れることが多くなってきた。もちろん、新しい作品を見ることで、上書きされていくんだけど、なんとなく思い越しておくと、同じ演出家でもどう変化したのか?がわかるかなと思って、以前見に行った芝…

舞台「ベター・ハーフ」の感想 2017年7月15日(土)ソワレ

久々の下北沢・本多劇場でした。 駅の改装などでいろいろとごちゃついた感じがありましたが、街中に出てみると、割と変化なく、にぎやかな感じ。個人的にはああいうちょっとゆるっとした感じが好きです。かしこまっていないので。 本多劇場は久々でしたが、…

ドラマ「残酷な観客達」の感想(ラストまで、ネタバレあり)

残酷な観客達|日本テレビ 今まで見たエンタメの感想をのんびりと書こうかな、、、と思っていたのですが、先にこちらの作品について、少し書いておこうと思います。 欅坂46が主演した日本テレビ系列の深夜ドラマ「残酷な観客達」が昨日、第9話がオンエアさ…

雑記 7月12日

昨日、PCに「Open Live Writer」をインストールしたのだが、ブログデータの読み込みまではなんとか進んだものの、そのあとの更新作業云々で躓くというか時間切れみたいなことになったので、いまこれ移動中に打っていますが、普通にブラウザから更新っていう…

Mr.Children DOME&STADIUM TOUR 2017「Thanksgiving25」 at  東京ドーム

tour.mrchildren.jp もう、一週間前になろうとしているこのライブ。 ミスチルは結構な数、ライブには参加していましたが、最近はチケットが当然ながら取りにくいこともあって、あまり積極的にはしていませんでした。今回、運よく確保できたので、東京ドーム…

雑記 その2 6月29日

なんで、その2かというと、今日は半休にしているということで、今は少し時間があるのです。 ライブのスタート時間だと、仕事をしていたら間に合わない、、、今日は融通が利く日でよかった。 今日、本屋さんをぐるっとまわっていて、アイドル関係の書籍が並…

雑記 6月29日

今日は久々にMr.Childrenのコンサートに行く。 東京ドームなので、そこで見るのはたぶん、「regress or progress」以来だと思う。10年以上どころか、もっとか、、、、怖い、、、自分の年齢の進み具合が。 楽曲の良さは、年齢とともに変化してきていて、やは…

お腹空いた

腹が減っては戦はできぬ、じゃないけど、真面目にお腹が空いた。 昨日から本格的に使い始めたT101HAに、オフィスは入っていないので、OpenOffice.orgなんぞを入れてみた。 まあ、仕事で使う場面はそうそう多くないので、これで十分だと思うけど。 最近、ラグ…

雑文 6月21日

舞台や映画などの感想以外のことも何となく書いておこうと思って、とりとめもなく。 いま、この文章は先日Amazonのセールで購入したノートPCから打っている。ASUSのT101HAという機種なのだが、こういう機種が三万円を切って購入できる時代かとおもうとびっく…

舞台版「あさひなぐ」を見て

2017年5月28日(日)のソワレを観ました。 場所は六本木exシアター、前から三列目だったので、首が疲れました(笑) ほぼ正面ということもあり、役者の顔をかなり間近で確認できたことは嬉しいのですが、舞台全体の流れを追いにくいのと、ステージが高めにあ…

ドラマ「CRISIS 公安機動操作隊特捜班」に見るリアルとエンターテイメントのバランス

TV

ここまで全六話分、あらためて見直しています。やはり面白い作品だと思います。 脚本の金城一紀さんはもちろん作家としても注目が高い方であることはもちろんのこと、ドラマ・映画「SP」で更に注目を浴びたのも事実。このドラマも非常に面白くて、当時はROBO…