雨の中を泳ぐ日々

思いつくがままの気分の記録

雑記 SNSで呟かない

まだ10日間くらいしか経っていないけど、、、、、 だいぶ慣れた感。 今のところ、すごい呟きたい!ってのは無い。 情報は閲覧専用アカウントで十分に収集できている。瞬間的に「これは!」っていうネタがあっても、なんとなくスルーしている間にテンションも…

雑記 移動して舞台を観る

今日はマチネで池袋サンシャイン劇場で「GOZEN −狂乱の剣−」、ソワレで渋谷シアターコクーンで「アジアの女」を観る。 妙に蒸し暑かったし、移動も微妙で必要以上に疲れた。それぞれの作品の感想はあらためて。 今日は特にシアターコクーンがひどい観劇にな…

雑記 新型iPhoneを見て

仕事が忙しいので、爆睡して起きてから情報をさくっと見ましたが、、、 とりあえず「ボトムズ」は全話持っているくらいには好きなロボットです。

ドラマ「あなたの番です」の感想

先程、無事に2クール終わりました。 なかなかに大変なドラマでした。特に熱心に見ていた考察班の方々、お疲れ様でした。 ネットでの感想もなかなかに賛否両論というか、一つはオチの付き方、もう一つは黒島さんこと西野七瀬さんの演技のこと、このあたりは見…

雑記 台風

台風来る前に、ランニングしてきたんだけど、暑すぎてしんどかった。 今もかなり蒸し暑くて、どうなっているのか? このあと大雨なんだろうけど。 しかし、移動時間中でないことは、助かる話。こういうときはおとなしく家にいるのがベスト。

雑記 SNS疲れ

自分の中に定期的にやってくるので、そのたびにアカウントをバッサリと消す。 一個、情報収集用のアカウントはあるんだけど、その垢ではつぶやかないというルールを課しているので、閲覧のみです。 今はそれで十分な気分。とりあえず一ヶ月は放置しても、垢…

雑記 今後の予定

9月6日 誕生日を迎えた 9月7日 Twitterのアカウントを一時削除(疲れたので、少し休めたい気分) 9月14日 昼 舞台「GOZEN」を見る 夜 舞台「アジアの女」を見る 9月20日 ラグビーワールドカップ開幕戦「日本対ロシア」を観戦 9月21日 舞台「愛…

雑記 無事に一年を過ごす

金沢に行ったら、やっぱりお約束(笑) 毎年のことながら、無事に一年間を過ごして、新しい年齢を迎えることをホッとする部分と、もう年齢的に嬉しくない部分と、両方入り乱れています。 この一年は自分自身は、大きい変化はなかったともいえますが、母の心…

PARCOプロデュース「プレイハウス」の感想

池袋の東京芸術劇場プレイハウスでPARCOプロデュース「プレイハウス」を見てきました。 またもや芝居の感想になってしまいますが(笑) 正直、チケットは取れましたが、行けるかどうか日程的にも微妙だったので、ぎりぎりまで迷ったのですが、、、結論、見に…

雑記 たまには違う話

書いているのが、もちろん残しておきたいことを普段は打っているんだけど、そうは言いつつも舞台とかの防備録になっているので、ぜんぜん違う話を残そうかなと思いながら、これを更新し始めた。 そう思って構えると、意外と思い浮かばない、、、というありが…

雑記 8月29日 舞台の感想とか

少し前に見に行った「THE BANK ROBBERY」の感想をどうしようかなと思ったのが、、、コメディとして「楽しかった」という感想が多く散見したのもあって、、、、んー、評価が難しくて、もちろん全く笑えないわけではないんだけど、どうも自分がどういう「ずれ…

舞台「恋のヴェネチア狂騒曲」の感想

今更ですけど、簡単に。 若月さんが乃木坂46を卒業したセレモニーのあとすぐに、賀来賢人さんの事務所HPのところに、この公演の案内が出ていて、すごく喜んだことを思い出します。あれから半年以上待ってようやく見ることができた作品です。 シス・カンパニ…

雑記 久々に更新

舞台はちょこちょこ見に行っていましたが、なんとなく更新そびれたら、そのままほったらかしになっていました。 Twitterで、気分が悪いことも続きましたし。 今も結構ひどいなあというか、気持ち悪い状況って続いていますね。困ったものです。 舞台は「キネ…

雑記 ふらふらと

ツイでも書いたが、気がつくとあの一週間で一年の半分が終わることに、なんとも言えない感覚になる。 早すぎるな、一年、、、ついこの間令和になったばかりという感じもしているし。しかし間違いなく時間は過ぎているし、この6月にやったことをいろいろと考…

雑記 chromebookを購入する

今までこのブログの更新は、いろいろなデバイスでしてきました。 初期のはてなダイアリーの頃は、PCからの更新はもちろんのこと、Palm(CLIE UX50)で文章を打って、メールで更新とか、W-ZERO3を購入してからはそれで更新したりと、いろいろ。iPhoneを使うよ…

モダンスイマーズ「ビューティフルワールド」の感想

先日、池袋の東京芸術劇場・シアターイーストでモダンスイマーズの公演「ビューティフルワールド」を見てきました。本公演は久々な気もしますが、、、20週年記念公演ということ、値段も破格の3000円!すごいですね、この金額で演劇を見ることができるとは。…

イキウメ「獣の柱」の感想

先週、見に行くことができたので感想をまとめておきます。 東京公演は先日、終わったので一応結末まで触れるかと思いますが、ご了承ください。 あらすじとしては、 ある日、隕石の落下が確認された。宇宙から落ちてきた隕石には、人間に幸福感を与える不思議…

雑記 いくつかの感想とか

忙しさとかいろいろとあるけど、「書かなくては!」という気負いは大概のところ、書かない方向にシフトするという見事なまでの堕落。 とりあえず移動に時間があったので、このタイミングで少し書き残しておこうと思う。 4月・5月とちょくちょく芝居を見に…

雑記 多部未華子さんの記念公演「MIKAKO30~多部の素~」

世間様の10連休とかいうのとは、もちろん無縁でもあるのですが、一応休みは多少もらえるので、明日から鎌倉方面へ行ってきます。どこで何するのか?は行き当たりばったりになりそうですが。 先月末に会社関係で非常にしんどい業務が二日間ほどあり、ほぼ抜け…

雑記 しょうもないこと

先日、Twitterでケラさんのこのツイが非常に気になった。 しめだしたくない。むつかしい問題。バリューのある俳優にも、無い俳優にも、いい俳優もいればそうでない俳優もいる。「○○くん、頑張ったね」なんてレベルはお話にならない。頑張ったからなんだ。頑…

つかこうへい復活祭VOL.1「熱海殺人事件 LAST GENERATION46」の感想

いろいろと話題の多いこの公演、一番は題名に数字も入っていますが、欅坂46を卒業した今泉佑唯さんの初舞台、そしてつかこうへいさんの復活祭ということで続いて「銀幕の果てに」も上演されます。つかさんに関しては、それこそ1000円シアターと銘打ったとき…

雑記 4月16日

本日、半休の中での外での昼食です。 久々にだらっとファミレスに入って、パソコンを立ち上げました。最近はファミレスとか行く機会もそうそうないので、この騒がしさに不思議な感覚になります。 スタバにもよく行きますが、やっぱりカフェは一人、ファミレ…

ベッド&メイキングス「こそぎ落としの明け暮れ」の感想

ここ最近で最も楽しかった作品と言い切っても良い気がします。 3月19日のソワレを観て、どうしても我慢できずに仕事の都合をつけて、3月22日のマチネをもう一度見に行きました。アフタートークがあったことも大きかったのですが、これだけのテンションになっ…

雑記 4月8日

頑張ってベッド&メイキングスの舞台「こそぎ落としの明け暮れ」の感想をまとめているのだが、なんとなくしっくりこなくて、何度も打ち直している。 正直、ここ最近の舞台作品の中では、相当の出来栄えという高評価しかないので、ほんとは時間があればもう一…

虚構の劇団「ピルグリム2019」を見る

先週、新宿のシアターサンモールヘ赴き、鴻上さん主宰の虚構の劇団の公演「ピルグリム2019」を見てきました。 第三舞台のときの記憶はほぼ抜けていました。 見ている間にいろいろなことを思い出しつつ、だんだん芝居に入り込んでいきました。ここではとりあ…

自主規制は誰を守る?

本当はひたすら産みの苦しみみたいな感覚を味わいつつ、先日観た虚構の劇団の舞台「ピルグリム2019」の感想をまとめていたのですが、、、、 このエントリーを打つ直前に、ピエール瀧さんが薬物違法所持と使用の罪で逮捕されるというニュースと、それに関わる…

舞台「世界は一人」の感想

池袋・東京芸術劇場のプレイハウスにおいて上演されている舞台「世界は一人」を先日、2月26日(火)のソワレ公演で観劇してきました。 開演してまだ間もない状況ではありますが、非常に面白さというか新しい演出の作品。劇団ハイバイの岩井秀人さんが脚本、…

西野七瀬さんのことをちょっとだけ

先日、2月24日(日)、京セラドームでのライブを最後に西野七瀬さんが乃木坂46から卒業しました。とはいっても、芸能活動を続けるし、卒業翌日には公式HPの開設、インスタグラムアカウントの発信、7月クールの連続ドラマの出演発表と、矢継ぎ早に次の手を打…

雑記 2月に入りました

怒涛の忙しさが過ぎて、ようやく通常業務に戻りつつある感じから、いくつかの案件が重なって、やっぱり忙しいのか、、という感じの最近を過ごしています。 そんな中でも、ドラマをちょろちょろ見たり、SNSをゆるりと楽しみながら、毎日を過ごしています。 こ…

舞台「罪と罰」1月27日 振り替え公演

先日、渋谷Bunkamuraのシアターコクーンでの舞台「罪と罰」を見てきました。 実はもともと1月22日のソワレでしたが、出演者の体調不良で公演中止に。残念ですが、こればっかりは仕方ない。最初はそのまま払い戻しの予定でしたが、仕事の都合をうまくつけて行…