雨の中を泳ぐ日々

思いつくがままの気分の記録

雑記 新年のご挨拶など

本年もよろしくお願いいたします。 今年もゆるゆるな感じではありますが、更新できるときにはしていきたいと思います。 昨年は考えてみれば話題に事欠かない2019年だったはずですが、さほど更新をしていない気もしていて、昔は一年間に500本以上の記事とか、…

雑記 今年もありがとうございました

今年は金沢に行けたのが嬉しい旅行でした。 一枚目は旅行で行った「金沢21世紀現代美術館」、その中にあった現代アートの展示品です(撮影可)。 今年も仕事は相変わらずな感じですが、趣味もなんとか楽しみつつ過ごすことができた一年です。 特に演劇とラグ…

2019年、気に入ったモノ(ガジェット)

前回は日用品でしたが今回はデジタル関連。 ガジェット系は、多くは購入していませんが、比較的に出入りが激しいというか、処分したものも多いです。 手元に残して、年越しするものをいくつか。 ASUS Chromebook Flip C101PA シルバー 10.1型ノートPC OP1 He…

2019年、買ったもので気に入ったモノ

年の瀬ですが、仕事は未だに納める気配はなく、おそらく30日までは黙々と仕事を続けます。 そんな中、こういう企画もたまには良いかなということで、今年自分が購入して良かったモノをいくつかご紹介です。 Incase(インケース) City Commuter Pack INCO10014…

ミュージカル「キレイ−神様と待ち合わせした女−」の感想

この日は最初は「キレイ」だけを見る予定でしたが、どうしてもDULL-COLORED POPの「マクベス」が見たくなって急遽チケットを確保して遠征しました。 これもかなり面白い作品でした そのあと渋谷に移動して、一旦Apple渋谷でスマホのディスプレイ交換をお願い…

野田地図「Q ~A Night At The Kabuki~」の感想

www.nodamap.com さて、しっかりと残しておきます。 珍しく二回、観に行きました。自分の個人的な趣向として、なるべく多くの公演に行くために、同じ芝居は二度見ることはしない方向でいるのですが、今年はベッド&メイキングスの「こそぎ落としの明け暮れ」…

舞台「ドクター・ホフマンのサナトリウム 〜カフカ第四の長編〜」の感想

ようやくまとめますが、、このあと野田地図とダルカラとキレイを打てるのか(笑) ケラリーノ・サンドロヴィッチさんの作・演出で作られた新作。神奈川のKAAT神奈川芸術劇場での公演です。 元町・中華街駅から歩いてすぐですが、自分は田舎民なので、行くま…

雑記 12月13日

舞台の感想が書けない! 観に行くけど感想をきちんと打つ時間がなくて、おおー!っていう気分です。 全然、別件ですが、先日のAmazonのセールで自分に年内最後のご褒美を買ってみました。 Apple Watch Series 4(GPSモデル)- 44mmスペースグレイアルミニウム…

傍観者なのか、当事者なのか? 舞台「終わりのない」の感想

先日、世田谷パブリックシアターで劇団イキウメ「終わりのない」を見てきたので、その感想をまとめておきます。 「オデュッセイア」をモチーフという形で前川知大さんが作・演出をした作品。イキウメは最近、お気に入りの劇団の一つでもあるのですが、劇団員…

雑記 読書をしなくては

義務っぽく書いてしまうタイトルの時点で駄目ではないか?という話もあるが、とりあえず積読書も多くあり、活字という点では、Kindleにもリアルな本にも読みたいものや、読み返したいものが増えてきているので、自分にきちんと読書をする時間を意識してもた…

喧騒と歓喜の先にあるもの 〜ラグビーワールドカップ2019〜

日本を準々決勝で圧倒した南アフリカが、エディ・ジョーンズHC率いるイングランドに圧倒的なフィジカルとDF力で上回り、優勝した今回のラグビーワールドカップ。 開催国日本も、予選リーグを四戦全勝で一位突破するなど、この9月から始まったワールドカップ…

いつまで日野のことを覚えているだろうか? 〜「墓場、女子高生」のこと

少し前の話ですが、下北沢「ザ・スズナリ」に別冊・根本宗子第7号「墓場、女子高生」を見に行きました。見たのは初日の10月9日なので、ちょうど一ヶ月前です。そのあと他の芝居も見ていますが、自分の中には結構印象強く残っています。ラグビー・ワールドカ…

雑記 ムーミン谷

今日はお休みがぽっこり入ったので、ムーミンの家がある公園に行ってきました。ここはのんびりな感じでいいです。もう一つのムーミンパークと違って、本当のただの公園。以前から何度か来ていますが、いい散策ルート。 中にあるカフェで昼飯を食べて、ふらっ…

舞台「愛と哀しみのシャーロック・ホームズ」の感想

少し前になりますが、世田谷パブリックシアターに三谷幸喜作・演出の「愛と哀しみのシャーロック・ホームズ」を見てきました。三谷さんは映画もありながら精力的に新作を書いてくれて、非常に嬉しい限りです。 今回は題名の通り、あのシャーロック・ホームズ…

舞台「アジアの女」の感想

先日、渋谷シアターコクーンにて「アジアの女」を見てきました。 コクーンシートを取ったことで、見えにくい・しんどい思いをしたことは、以前のエントリーに書きましたが、それはそれとして、、、今回は作品の感想をまとめておこうと思います。 あらすじは…

ラグビーワールドカップ2019「日本対アイルランド」の感想

昨日は外出していましたが、ラグビーのために早々と帰宅。テレビ観戦に備えました。 日本代表19-12アイルランド代表 この結果には、もちろん驚きはありますが、あの四年前ほどの衝撃は自分にはありませんでした。初戦のアイルランドを見たときに、あのFWから…

舞台「GOZEN-狂乱の剣-」を観ました。

先週の土曜日に池袋サンシャイン劇場で見てきました。この劇場はいつ以来と思ったら、深川麻衣さんが乃木坂46を卒業したあとのお芝居「スキップ」以来という気がします。 今回は同じく乃木坂46を卒業した若月佑美さんが出演されるということで、見に行きまし…

ラグビーワールドカップ2019 開幕戦「日本対ロシア」の感想

開幕戦を東京スタジアムで観戦してきました。 ラグビーワールドカップを生観戦できる喜びは、筆舌に尽くしがたいものがあります。いろいろな試合を見てきたなかで、歴史的意義のある試合に立ち会えることはそうはないので。 関係者の皆さんの努力に感謝する…

いよいよ明日開幕!ラグビーワールドカップ2019

ついにこの時が来ました。 どれだけ待ったことか、、、というか開催が日本で決まったときに、そのときには自分はおっさんになっているなあ、、、とか思い巡らせていましたが、その年齢を迎えて、そして明日の開幕戦を競技場で迎えることを嬉しく思います。 …

雑記 Perfumeのベスト盤が届く

あとで写真を上げますが、、、いやデカイよ、でかすぎだよ。 舐めていたよ。 cube状って聞いていたけど、でかすぎだよ。 普通の棚に収まらないじゃん。封開けて、後悔したさ。 楽曲自体は基本持っているものばかりだからいいんだけど、そういう問題じゃなく…

雑記 SNSで呟かない

まだ10日間くらいしか経っていないけど、、、、、 だいぶ慣れた感。 今のところ、すごい呟きたい!ってのは無い。 情報は閲覧専用アカウントで十分に収集できている。瞬間的に「これは!」っていうネタがあっても、なんとなくスルーしている間にテンションも…

雑記 移動して舞台を観る

今日はマチネで池袋サンシャイン劇場で「GOZEN −狂乱の剣−」、ソワレで渋谷シアターコクーンで「アジアの女」を観る。 妙に蒸し暑かったし、移動も微妙で必要以上に疲れた。それぞれの作品の感想はあらためて。 今日は特にシアターコクーンがひどい観劇にな…

雑記 新型iPhoneを見て

仕事が忙しいので、爆睡して起きてから情報をさくっと見ましたが、、、 とりあえず「ボトムズ」は全話持っているくらいには好きなロボットです。

ドラマ「あなたの番です」の感想

先程、無事に2クール終わりました。 なかなかに大変なドラマでした。特に熱心に見ていた考察班の方々、お疲れ様でした。 ネットでの感想もなかなかに賛否両論というか、一つはオチの付き方、もう一つは黒島さんこと西野七瀬さんの演技のこと、このあたりは見…

雑記 台風

台風来る前に、ランニングしてきたんだけど、暑すぎてしんどかった。 今もかなり蒸し暑くて、どうなっているのか? このあと大雨なんだろうけど。 しかし、移動時間中でないことは、助かる話。こういうときはおとなしく家にいるのがベスト。

雑記 SNS疲れ

自分の中に定期的にやってくるので、そのたびにアカウントをバッサリと消す。 一個、情報収集用のアカウントはあるんだけど、その垢ではつぶやかないというルールを課しているので、閲覧のみです。 今はそれで十分な気分。とりあえず一ヶ月は放置しても、垢…

雑記 今後の予定

9月6日 誕生日を迎えた 9月7日 Twitterのアカウントを一時削除(疲れたので、少し休めたい気分) 9月14日 昼 舞台「GOZEN」を見る 夜 舞台「アジアの女」を見る 9月20日 ラグビーワールドカップ開幕戦「日本対ロシア」を観戦 9月21日 舞台「愛…

雑記 無事に一年を過ごす

金沢に行ったら、やっぱりお約束(笑) 毎年のことながら、無事に一年間を過ごして、新しい年齢を迎えることをホッとする部分と、もう年齢的に嬉しくない部分と、両方入り乱れています。 この一年は自分自身は、大きい変化はなかったともいえますが、母の心…

PARCOプロデュース「プレイハウス」の感想

池袋の東京芸術劇場プレイハウスでPARCOプロデュース「プレイハウス」を見てきました。 またもや芝居の感想になってしまいますが(笑) 正直、チケットは取れましたが、行けるかどうか日程的にも微妙だったので、ぎりぎりまで迷ったのですが、、、結論、見に…

雑記 たまには違う話

書いているのが、もちろん残しておきたいことを普段は打っているんだけど、そうは言いつつも舞台とかの防備録になっているので、ぜんぜん違う話を残そうかなと思いながら、これを更新し始めた。 そう思って構えると、意外と思い浮かばない、、、というありが…