雨の中を泳ぐ日々

思いつくがままの気分の記録

NODA・MAP 第22回公演「贋作・桜の森の満開の下」の感想

先週の木曜日に、東京芸術劇場プレイルームで見てきました。 この作品は夢の遊眠社での再演千穐楽を日本青年館で見て、その後は新国立劇場での上演を見ています。遊眠社の初演を見ていないのは残念。上杉祥三さんが出ているときなので実質劇団時代のベストメ…

KERA・MAP#008「修道女たち」の感想

先週の金曜日に本多劇場ヘ、KERA・MAPの公演「修道女たち」を見てきました。 最近は本多劇場に行く機会が増えました。下北沢までの回数券がほしいくらい(笑)これからも行くわけですし。定期券の範囲が変わったので、交通費もバカにならないのですよねえ、…

ドラマ「今日から俺は!!」を見ています

TV

ドラマ「今日から俺は!!」が楽しいです。 今日から俺は!!|日本テレビ 原作漫画は読んだことがなくて、作風だけ知っていましたが、単純にドラマを見始めて、面白い。 さすが、福田雄一監督です。福田組っていう言い方を良くも悪くもしますが、このドラマ…

雑記 野外劇「三文オペラ」とか

今日はほんとになんにもしていない。 在宅で仕事もしなかった。 途中、買い物して、ポケゴーしたくらい(笑) あとは「パイレーツ・オブ・カリビアン」シリーズの二作目を見ている途中。結論、キーラ・ナイトレイはやはりきれい。ずっと見ていたい気分。上品…

雑記 10月28日「フェイクニュース」とか

お仕事も一旦一段落した時間帯なので、軽く更新。 いろいろとバタバタしていて、仕事のための事前準備が全く進まず、この辺りはなかなかに時間の確保が難しいのです。 ドラマ「フェイクニュース」を見ました。 脚本が野木さん、主演が北川景子さんで、今話題…

雑記 10月25日

先週までは異様に忙しかったので今週はとびとびで休んでいる感じ。 また忙しくなるんですが(笑) 最近は手元にあるスマホ二台のセッティングとか、新しく購入した「Huawei Band3 Pro」という活動量計の使い心地とか試しています。 OnePlus 6 6.28型 Android…

雑記 10月16日

とりあえず今日は、出先の仕事で早く終えて、そのまま業務終了でよいスケジュールにしたので、そのままスタバに入って、コーヒーを飲みながら少しのんびりしている。 このところ仕事が続いていて、休みが入らないので、ちょっと疲れてきたが、こういう時にだ…

「卒業」という門出と別れの境目

乃木坂46のメンバー、若月佑美さんがグループからの卒業を発表しました。 blog.nogizaka46.com 活動は11月いっぱいということで、あとわずか二ヶ月のことです。卒業後も芸能活動を行うということではありますが、グループにいる若月さんを見ることができるの…

ヨーロッパ企画「サマータイムマシン・ワンスモア」の感想

www.europe-kikaku.com 先週の本多劇場、ソワレ公演で見てきました。 本多劇場での「サマータイムマシン・ブルース」と「サマータイムマシン・ワンスモア」の交互上演。少し前に「STMB」を見てきたので、今回は続編を見てきました。仕事の日程とも絡んで、先…

日付が変わる前に

おめでとう! 自分! もうちょっと、長生きして、頑張って働いて、遊んで、楽しく生きよう! Have a goog Life!

プロレス的な話題

どのくらい見てきたか、、、思い出せない。 佐山聡イコールタイガーマスクはリアルタイムです。ちょうどIWGPの予選が始まった位には見ていたと思います。 途中まではガチだと思っていたので、蔵前国技館でのIWGP決勝、猪木失神は本当に衝撃でした。そして藤…

雑記 9月1日

雨、降りすぎて、夕立で家に帰宅するのはびしょ濡れで困ります。 最近、好きなブログに21世紀の「なぜ?」プロレス論:薮田博史さんがありまして、凄まじいアクセス数を知って、驚きしかなかったです。 いや、世界が違うとはまさにこのこと。 ワンテーマに絞…

雑記 8月28日

新しいスマホのレビューとか、書こうと思ったけど、考えてみたら最近はこういう情報を詳細に発信してくれるサイトが多いので、今更だなあ、、と思って、まあいいかなと。 実際に今回は「Banggood」というサイトから買いましたが、商品は必ず有料発送にするべ…

劇団ヨーロッパ企画「サマータイムマシン・ブルース」 本多劇場

先日、本多劇場で観劇してきました。 www.europe-kikaku.com ものすごく楽しみにしていた作品、映画版を見てものすごくはまって、そのあと舞台版は映像でしかみることができなかったので、久々の再演をすごく期待していました。しかも続編と同時に交互で上演…

雑記 8月19日

お盆休みで温泉に入り、一段落したあと、またお仕事に復帰して頑張っています。この時期は大変ではありますが、まあ例年のことなので。 今日はお仕事関連の案件を片付けたあとに、下北沢・本多劇場での劇団ヨーロッパ企画「サマータイムマシン・ブルース」を…

劇団☆新感線「メタルマクベス disk1」の感想

劇団☆新感線「メタルマクベス disk1」の感想を簡単に。 IHI ステージアラウンド東京は昨年の同じく夏に見た「阿修羅城の七人」以来です。あの作品も豪華でしたが、今回もまた派手な作品でした。 見たくなった大きな理由は、主演が橋本さとしさんだったこと。…

NYLON100℃「睾丸」の感想

以前、見ていたのですが、なかなか感想をまとめる機会がなかったので、このタイミングですが、少し書いておこうと思います。 今回はめずらしく池袋の東京芸術劇場シアターウエストでの開催。本多劇場ではないと、Twitterでもわざわざ告知していました(笑) …

中屋敷版「半神」の感想

先日、タイミングがあったので見てきました。 www.hanshin-stage.jp 野田秀樹さん初期の傑作の一つといわれる「半神」の再演です。今回は新たに劇団「柿喰う客」主宰・中屋敷法仁さんの演出で、シュラとマリアの二人に乃木坂46の桜井玲香さん、日本舞踊の藤…

雑記 7月10日

日付変わってでも暑さは変わらずですが、西日本はそれこそ大変なことになっていて、心痛お察ししますと同時に、早く復旧が進むことを願いますということしかない。 ふるさと納税で災害支援っぽいのがあるということを知ったので、それを行おうと思っている。…

今後の方針

一応、クローズはしないでおこうかと思っています。 特段、残しておく必要がある文章でもないので、どちらでも良いのですが、閉めるまでのことでもないのかなと。 他に移行する計画もありますが、それはもう少しいろいろと整理してからかなと。 SNSはすべて…

お知らせ

これまで、SNSをいくつか使ってきましたが、いろいろと不愉快なことがあり、利用の停止あるいはアカウントの変更を行いました。 Facebookアカウントを削除、Twitterもアカウント削除、新しい垢は作成してはいます。instagramもアカウント削除。新しく非公開…

【商品レビュー】エアファイターコレクション

【商品レビュー】エアファイターコレクション アシェット・コレクションズ・ジャパン株式会社から、「エアファイターコレクション」のサンプルをいただくことができました。ありがとうございます。 昔から飛行機は好きで、ブルーインパルスをよく見に行った…

焼け野原に残るもの(日大フェニックス・宮川さんの会見を受けて)

これだけ焼かれ続けると、木の根元まで燃え尽くして、新しく森林が出来上がるまで、それこそ何年かかるのか?という感じでしか、今回の騒動の先行きを見ることしかできなくなっています。 もちろん出来事から考えると、焼かれるしかないし、その後の火の始末…

日大フェニックス、今回の出来事に関する雑感

Twitterではいくつかつぶやいていたが、なかなかうまくまとまった感じもなく、また日々見ていても、もう炎上のほうが大きく、どうしようもなくなっている感じはある。 もちろん、あのプレーに関しては、何度も言っているが「糞」です。アメフトを見てきた人…

ナイロン100℃「百年の秘密」2018.04.29(日)本多劇場

ナイロン100℃の本公演「百年の秘密」を見てきましたので、感想を簡単に。 日程的に今は兵庫や豊橋を回っているかなと思います。東京はいつもの本多劇場で。年末に「ちょっと、まってください」という不条理劇を見ましたが、今回はベイカー家の娘とその友人の…

雑記 5月2日

ただ今、コーヒースタンドでアイスコーヒーを飲みながらの時間。 先日見たナイロン100℃の舞台「百年の秘密」の感想を少しずつまとめ始めたのだが、どういう方向性で収束させるか?が決まらずに一旦止める。 なので、考えずにだらっと書こうと思って、こっち…

雑記 4月15日

異動してから二か月たったけど、まあいろいろと思うことが多くて、正直失望感というか、がっかりすることが多くて難しい。 人はイイが、仕事を進める人としては、結局自分がすべてをやりたいという上司は、最終的に周りの人間が「どうせ、あなたがやりたいん…

雑記 4月3日

自分の職場は新年度が始まるのが、通常とは少しずれているので、すでに始まっているのですが、世間様は昨日から新人が入社して、頑張っていることでしょう。 とりあえずはがむしゃらに働く人もいるだろうし、悩むこともあるでしょうが、、、踏みとどまるも離…

三谷幸喜「江戸は燃えているか」2018.03.23 at 新橋演舞場

三谷幸喜さん作・演出の「江戸は燃えているか」を見てきました。 場所は新橋演舞場です。 普段は大物俳優の公演とか歌舞伎、ジャニーズ事務所が結構使いますよね、次の公演予定もタッキーだった気がする。 三谷さんがこういう箱を使うのは珍しい気もしますが…

雑記 3月23日 ドラマとか「みなおか」終了とか

TV

今日は、半休なので、あとで見に行く三谷幸喜さんのお芝居「江戸は燃えているか」を楽しみにしているところです。 「99.9」「アンナチュラル」の感想で、すさまじいPVになっていて、うれしい限りです。承認欲求ではありませんが、やはり人に読んでいただくの…