雨の中を泳ぐ日々

思いつくがままの気分の記録

虚構の劇団「ピルグリム2019」を見る

先週、新宿のシアターサンモールヘ赴き、鴻上さん主宰の虚構の劇団の公演「ピルグリム2019」を見てきました。 第三舞台のときの記憶はほぼ抜けていました。 見ている間にいろいろなことを思い出しつつ、だんだん芝居に入り込んでいきました。ここではとりあ…

自主規制は誰を守る?

本当はひたすら産みの苦しみみたいな感覚を味わいつつ、先日観た虚構の劇団の舞台「ピルグリム2019」の感想をまとめていたのですが、、、、 このエントリーを打つ直前に、ピエール瀧さんが薬物違法所持と使用の罪で逮捕されるというニュースと、それに関わる…

舞台「世界は一人」の感想

池袋・東京芸術劇場のプレイハウスにおいて上演されている舞台「世界は一人」を先日、2月26日(火)のソワレ公演で観劇してきました。 開演してまだ間もない状況ではありますが、非常に面白さというか新しい演出の作品。劇団ハイバイの岩井秀人さんが脚本、…

西野七瀬さんのことをちょっとだけ

先日、2月24日(日)、京セラドームでのライブを最後に西野七瀬さんが乃木坂46から卒業しました。とはいっても、芸能活動を続けるし、卒業翌日には公式HPの開設、インスタグラムアカウントの発信、7月クールの連続ドラマの出演発表と、矢継ぎ早に次の手を打…

雑記 2月に入りました

怒涛の忙しさが過ぎて、ようやく通常業務に戻りつつある感じから、いくつかの案件が重なって、やっぱり忙しいのか、、という感じの最近を過ごしています。 そんな中でも、ドラマをちょろちょろ見たり、SNSをゆるりと楽しみながら、毎日を過ごしています。 こ…

舞台「罪と罰」1月27日 振り替え公演

先日、渋谷Bunkamuraのシアターコクーンでの舞台「罪と罰」を見てきました。 実はもともと1月22日のソワレでしたが、出演者の体調不良で公演中止に。残念ですが、こればっかりは仕方ない。最初はそのまま払い戻しの予定でしたが、仕事の都合をうまくつけて行…

明治大学ラグビー部の復権とは。

1月12日の秩父宮ラグビー場、22年ぶりの喜びの声が会場全体に響いたのを、自分は仕事後のテレビ観戦で聞き、感慨深い想いを抱きながら「長かったなあ、、、」と思っていました。 それくらい、本当に昔のことだったんだなと。自分は前回の大学日本一を国立競…

Perfume「Future Pop」ツアー カウントダウンライブ

昨年、行い良くしたのかどうかわかりませんが(笑) 年末に行きたかったライブが2つあって、一つは元乃木坂46の若月佑美さんの卒業セレモニー、もう一つはPerfumeの「Future Pop」ツアーのカウントダウンライブでした。 幸いなことに、2つともなんとかチケッ…

雑記 新年のご挨拶

新年、明けましておめでとうございます。 昨年、このブログを読んで頂いた方々、ありがとうございます。 今年もゆるゆるかもしれませんが、お芝居やら何やら、感想などをまとめるかと思います。お付き合い頂ければ幸いです。 昨年のまとめもすっかりスルーし…

雑記 しょうもない話

年末が来ても、まったく年の瀬感がなくて、それは大晦日まで普通にお仕事しているからなんですが、今の仕事に転職してからはそういう業態なので、まあ仕方ないって話なんですけど。 以前の職場は年末年始はお休みでしたが、朝は7:00までに出勤、23:30に終…

雑記 有給消化

しないとかなり残るので、有給をここで使う羽目に。 でも、仕事は大晦日までありますからね(笑) かなりハードになるので、体調怖い。 Kindleでセールをしていたので、「マルドゥック・スクランブル」を再購入。以前は単行本で購入したけど、今回はKindle版…

ぼやっと思ったこと

重苦しい話とかではなく、頭にふわっと思いついて、残しておきたいと思って打ち始めた次第。最近はスマホとかからブログを打ち始めることが多いのだけれど、やはりパソコンでキーボードで打つ感覚のほうが慣れている。 総括めいているわけでもないけど、今年…

若月佑美さんのこと② 卒業セレモニーのこと

どう書けばいいのか、とにかく迷っていたのですが、、、まずは若月佑美さんが無事にというか、メンバーや多くのファンに見送られて、乃木坂46を卒業していきました。 本当におめでとうございます。 当日のセトリは、こちらをご参考に。 【ライブレポート】や…

若月佑美さんのこと① 舞台「鉄コン筋クリート」の感想

(若月佑美さんのブログより転載) 乃木坂46からの卒業が決まった若月佑美さんのグループ在籍での、最後のお芝居「鉄コン筋クリート」の千穐楽公演に行ってきました。 ほんとはもっと回数としていきたかったのですが、お仕事ってやつは、、、ということで、…

NODA・MAP 第22回公演「贋作・桜の森の満開の下」の感想

先週の木曜日に、東京芸術劇場プレイルームで見てきました。 この作品は夢の遊眠社での再演千穐楽を日本青年館で見て、その後は新国立劇場での上演を見ています。遊眠社の初演を見ていないのは残念。上杉祥三さんが出ているときなので実質劇団時代のベストメ…

KERA・MAP#008「修道女たち」の感想

先週の金曜日に本多劇場ヘ、KERA・MAPの公演「修道女たち」を見てきました。 最近は本多劇場に行く機会が増えました。下北沢までの回数券がほしいくらい(笑)これからも行くわけですし。定期券の範囲が変わったので、交通費もバカにならないのですよねえ、…

ドラマ「今日から俺は!!」を見ています

TV

ドラマ「今日から俺は!!」が楽しいです。 今日から俺は!!|日本テレビ 原作漫画は読んだことがなくて、作風だけ知っていましたが、単純にドラマを見始めて、面白い。 さすが、福田雄一監督です。福田組っていう言い方を良くも悪くもしますが、このドラマ…

雑記 野外劇「三文オペラ」とか

今日はほんとになんにもしていない。 在宅で仕事もしなかった。 途中、買い物して、ポケゴーしたくらい(笑) あとは「パイレーツ・オブ・カリビアン」シリーズの二作目を見ている途中。結論、キーラ・ナイトレイはやはりきれい。ずっと見ていたい気分。上品…

雑記 10月28日「フェイクニュース」とか

お仕事も一旦一段落した時間帯なので、軽く更新。 いろいろとバタバタしていて、仕事のための事前準備が全く進まず、この辺りはなかなかに時間の確保が難しいのです。 ドラマ「フェイクニュース」を見ました。 脚本が野木さん、主演が北川景子さんで、今話題…

雑記 10月25日

先週までは異様に忙しかったので今週はとびとびで休んでいる感じ。 また忙しくなるんですが(笑) 最近は手元にあるスマホ二台のセッティングとか、新しく購入した「Huawei Band3 Pro」という活動量計の使い心地とか試しています。 OnePlus 6 6.28型 Android…

雑記 10月16日

とりあえず今日は、出先の仕事で早く終えて、そのまま業務終了でよいスケジュールにしたので、そのままスタバに入って、コーヒーを飲みながら少しのんびりしている。 このところ仕事が続いていて、休みが入らないので、ちょっと疲れてきたが、こういう時にだ…

「卒業」という門出と別れの境目

乃木坂46のメンバー、若月佑美さんがグループからの卒業を発表しました。 blog.nogizaka46.com 活動は11月いっぱいということで、あとわずか二ヶ月のことです。卒業後も芸能活動を行うということではありますが、グループにいる若月さんを見ることができるの…

ヨーロッパ企画「サマータイムマシン・ワンスモア」の感想

www.europe-kikaku.com 先週の本多劇場、ソワレ公演で見てきました。 本多劇場での「サマータイムマシン・ブルース」と「サマータイムマシン・ワンスモア」の交互上演。少し前に「STMB」を見てきたので、今回は続編を見てきました。仕事の日程とも絡んで、先…

日付が変わる前に

おめでとう! 自分! もうちょっと、長生きして、頑張って働いて、遊んで、楽しく生きよう! Have a goog Life!

プロレス的な話題

どのくらい見てきたか、、、思い出せない。 佐山聡イコールタイガーマスクはリアルタイムです。ちょうどIWGPの予選が始まった位には見ていたと思います。 途中まではガチだと思っていたので、蔵前国技館でのIWGP決勝、猪木失神は本当に衝撃でした。そして藤…

雑記 9月1日

雨、降りすぎて、夕立で家に帰宅するのはびしょ濡れで困ります。 最近、好きなブログに21世紀の「なぜ?」プロレス論:薮田博史さんがありまして、凄まじいアクセス数を知って、驚きしかなかったです。 いや、世界が違うとはまさにこのこと。 ワンテーマに絞…

雑記 8月28日

新しいスマホのレビューとか、書こうと思ったけど、考えてみたら最近はこういう情報を詳細に発信してくれるサイトが多いので、今更だなあ、、と思って、まあいいかなと。 実際に今回は「Banggood」というサイトから買いましたが、商品は必ず有料発送にするべ…

劇団ヨーロッパ企画「サマータイムマシン・ブルース」 本多劇場

先日、本多劇場で観劇してきました。 www.europe-kikaku.com ものすごく楽しみにしていた作品、映画版を見てものすごくはまって、そのあと舞台版は映像でしかみることができなかったので、久々の再演をすごく期待していました。しかも続編と同時に交互で上演…

雑記 8月19日

お盆休みで温泉に入り、一段落したあと、またお仕事に復帰して頑張っています。この時期は大変ではありますが、まあ例年のことなので。 今日はお仕事関連の案件を片付けたあとに、下北沢・本多劇場での劇団ヨーロッパ企画「サマータイムマシン・ブルース」を…

劇団☆新感線「メタルマクベス disk1」の感想

劇団☆新感線「メタルマクベス disk1」の感想を簡単に。 IHI ステージアラウンド東京は昨年の同じく夏に見た「阿修羅城の七人」以来です。あの作品も豪華でしたが、今回もまた派手な作品でした。 見たくなった大きな理由は、主演が橋本さとしさんだったこと。…